ここから本文です

高校を卒業して以来会ってない人から来月の結婚式二次会に誘われました。これって...

dia********さん

2009/5/609:39:17

高校を卒業して以来会ってない人から来月の結婚式二次会に誘われました。これって行くべきなのか、迷っています。みなさんどう思われますか?

ちなみに誘ってくれたのは本人ではなく、新婦の友人です。その友人とは親しくしていますが、新婦とは1度同じクラスになったくらいで、その後はとくに絡みもありませんでした。なんだかもやっとした気持ちもありますが、、人生の中で二次会に誘ってもらえるのには限りがあると思い、正直誘いは嬉しかった思いもありで…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2009/5/610:41:59

会費を払っても行きたい、お祝いしたいという気持ちがあるのなら参加されるといいと思いますよ☆
でも、高校卒業以来合っていないですし、もやもやした気持ちがあるなら欠席でも全然構いませんよ。

新婦本人からのお誘いでないのが気になりますが・・。
本人がご友人にあなたも誘っておいてと頼んだのか、ご友人が他に知り合いがいなくてあなたを誘ったのか・・
どちらにしても本人からお誘いが無かったなら私なら欠席かな。

質問した人からのコメント

2009/5/10 08:10:00

感謝 経緯を聞きました。友人が二次会に出席するのに、1人だと寂しいから高校時代の友達を誘っていいよと言われたみたいで、誘ったようです。気持ちは非常に嬉しかったのですが、やはり10年ぶりの再会は二次会でなくてもいいと思いましたし、二次会は本来披露宴に呼べなかった親しい人達と行うものと思ったので断りました。みなさん意見を述べていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/5/617:48:42

新婦本人からのお誘いがないのであれば、行かない方がいいかと思います。
新婦の友人がなぜお誘いしたのかわかりませんが、もし新婦の友人が幹事で出欠席の方も任されているのであれば、一緒にお祝いしないという意図かもしれませんが、そういうわけでなければ勝手に友人が誘ったことになるでしょうし、新婦がそれを知らない可能性もあると思います。

行ってみたいということであれば、行かれてもいいと思いますが、ご友人に今回誘ってもらったことを新婦が知っているのか確認をしておいた方がいいと思います。

yoz********さん

2009/5/616:11:35

『二次会に誘いたいけど直接の連絡先を知らないのでかわりに誘って欲しい』ってお誘いのされ方ではなく、『今度○○さんの二次会に誘われたから一緒に行こうよ』って感じの、間に立ったご友人の勝手な判断でのお誘いの場合は、大変失礼に当たりますので参加するべきではありません。
前者だったとしても、質問者さん自身にもやもやした気持ちが残るのでしたら、行かない方がいい気もしますが・・・今後の勉強の為に二次会がどんなものか見に行くって前向きな気持ちになれるのなら参加するのも良いかもしれませんね。もちろん、新郎新婦をお祝いする気持ちがあるのは大前提ですけど。
参加者の服装やゲームや雰囲気など、しっかり勉強されてきてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる