ここから本文です

ハムスターのおやつ

hau********さん

2009/5/613:35:18

ハムスターのおやつ

人間が食べているお菓子で、ハムスターでも安心してあげることが出来るお菓子はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2009/5/718:48:03

化学的な食品添加物、人工的なものは当然無理として自然なものはOKではないでしょうか。
(※何を持って化学的か?と言われそうですが、不思議な横文字や○○剤のことだと思ってください)
よく、砂糖や塩分が多量に入っているもはNOとありますが、どの食品にも砂糖や塩分はあります。したがってそれらが添加されていない菓子を選べばよいということになります。
そうなると、赤ちゃん向けのお菓子がベストとなるのではないでしょうか?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655095.html
よく、砂糖の上げすぎはNOとありますが、果物にも糖分が入っております。単糖と復糖の違いはあるでしょうが、糖分としてのエネルギーは同じではないでしょうか?
また、「ハムスターのまんま」という商品があります。これなど、ビスケット以外のなにものでもないですよね。
ちなみにうちのハム’sは娘のボーロを良く食べてましたが元気なやつらですよ。

質問した人からのコメント

2009/5/8 10:50:18

感謝 皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2009/5/722:34:05

他の方も書いていらっしゃいますが、多分ないですよ。
お菓子によってはハムスターが死んでしまうものもありますし(チョコレートなんかはそうですね)、塩分とか糖分とかの摂取過多になったり、虫歯になったりとしてしまう事もあります。
ハムスター用のおやつは人間が食べるようなタイプ(ビスケットとかボーロ、ゼリーみたいなの)も売ってるので、そちらをあげるのがいいと思います。私もハムスターを飼っていますが、ご褒美代わりに時々ハムスター用のビスケットをあげています。
人間と違ってハムスターは草食だそうなので、人間の食べるものをハムスターにあげるのは基本的にやめたほうがいいと思います。
野菜とか果物とか一部なら別でしょうけど。

ただ、おやつのあげ方によってはペレットを食べなくなったりするので気をつけてあげてくださいね。

お菓子じゃないですけど、フルーツならあげても大丈夫ですよ。
リンゴの果肉とか。でもマンゴーやアボガドなどは避けてあげてくださいね。

fuc********さん

2009/5/616:46:21

人間の食べ物は人間に合わせています、小さな身体にポテトチップス半分食べたとしたら塩分濃度は・・・・
絶対にお菓子は駄目です。

hag********さん

2009/5/613:58:59

100%ないと思ったほうがいいです。せいぜいポップコーンにする前の乾燥コーンくらい。これなら乾燥したままでも、炒って塩をふる前なら食べさせられますが、ハムスターは人間の約6・700分の1の体型です。人間用のお菓子の糖分・脂質分・塩分等が600倍以上与えてしまう事になります。絶対に与えてはいけません!
もしくはフルーツのバナナ・イチゴ・リンゴの果肉部分だけおやつとしてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる