ID非公開

2022/3/20 9:42

33回答

大学を留年し、前期の授業が全く無いため、フルタイムでのアルバイトに応募しました。 時給1500円 8時間 週5日です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>前期の授業が全く無いため 前期は休学でしょうか? >親の扶養から抜けないために >103(130?)万円までに抑えれば 扶養は、税制上の扶養と 社会保険(健康保険)の扶養があります。 税制上の扶養は、1月〜12月までに 実際に得た年収・所得で判断します。 全ての収入が給与収入ならば、 年収103万以下で扶養対象。 給与収入以外の収入もあるなら、 所得48万以下で扶養対象となります。 社会保険の扶養についてですが、 質問者様の健康保険が、国民健康保険なら 扶養が無い為、気にしなくて良いですが、 それ以外なら社会保険の扶養になっていると 思います。 社会保険の扶養でいられる条件は、 基本、月収108333円以下 (交通費等の手当を含む)です。 健康保険組合等にて、 1ヶ月でも超えたらダメな所や、 直近3ヶ月の平均・連続で判断する所もあり、 事前に確認しておく方が良いです。 ちなみに、社保扶養内となる月収だったとしても、社保加入条件を満たすと 社保加入が優先されます。 さて…。 >時給1500円 8時間 週5日です。 勤務先の事業所が強制適用事業所の場合、 4分の3基準での社保加入になると思います。 (昼間学生だとしても加入です。) >4月から働き始めて5月から社会保険に加入とのこと 社保加入は、強制です。 社保加入したら、親御さんに伝え 親御さんに社保扶養を外す手続きをしてもらい、 扶養として持っている健康保険証を 返却することになります。 退職されたら、社保加入して持っていた 健康保険証を返します。 健康保険資格喪失証明書の発行を お願いしておく方が良いです。 退職してから14日以内に、 親御さんの社保扶養に戻れるよう、 親御さんに手続きをお願いしてください。 その際に資格喪失証明書が必要になると思います。 休学中だと、昼間学生では無い為、 週20時間以上の勤務で雇用保険に加入となります。 勤務先によっては 社会保険の適用拡大(週20時間以上・ 月額88000円以上・学生では無い等) にて、社保加入となります。

0

フルタイムだと社会保険に加入となるので、親の社会保険の扶養から外れないといけません。親に保険証を返しましょう。 年間で103万以下なら月にいくら稼いでも扶養控除からは外れません。