ここから本文です

土地を売りたいのですが、不動産屋に仲介を依頼すると、専任ではなくても他の業者...

tek********さん

2009/5/618:53:15

土地を売りたいのですが、不動産屋に仲介を依頼すると、専任ではなくても他の業者は手をだせませんか。
より条件を良くするには、複数の業者に依頼する必要がありますか。業者は他の業者にも頼むのでしょか
業界の

慣行は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2009/5/623:29:43

信頼出来る不動産会社に依頼すれば今はレインズ(不動産流通機構)によって全業者に情報が回りますので1件にまかして良いと思います。但し媒介契約は専任媒介契約にして専属専任媒介契約は避けられた方が賢明かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zun********さん

2009/5/1120:21:04

他の業者が手を出すというのは、買主さんを他の仲介会社が見つけてくるという事ですか?
もしくは、あなた宛に他の不動産会社が「媒介契約をうちでも結んでくれ。」という事ですか?

基本的には専属・専任ともレインズという専門サイトに掲載しなければならず、それを見た仲介会社が買主に紹介するというのが一般的です。一般媒介契約ならこのサイトには登録しなくてもいいという事です。

業者が業者に頼む・・というのは、あるとしても「買主さんを見つけてください」くらいです。
一般でも専属でもあなたが払う手数料はかわりません。
高く売りたければ、何社かに査定をしてもらい、納得の行く金額で一社に依頼をするか、数社に依頼をするか選びましょう。

ただし、市場の相場がありますので、それより遥かに高ければ1社だろうと10社だろうと売れないと思います。
10社にもなると連絡が鬱陶しくなるので、1~3社が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる