ID非公開

2022/3/26 14:44

55回答

福音書の福音(ゴスペル)とは良い報せという意味だそうですが、悪い冗談の間違いではないですか?

宗教 | 世界史113閲覧

ベストアンサー

0

キリスト教という宗教の本質は、 その発生から、復讐にあります。 悪(自分たちの敵)が滅びることを願う宗教運動 (BC2世紀からAD1世紀にかけて流行した「終末思想」運動) の一つとして、キリスト教という宗教は生まれてきました。 終末思想とは、 現実の圧政者を弾劾するための、虚構の物語でした。 それは、圧政者たちの支配の時代が終わり、 自分人たちに永遠の平和がおとずれる、という 彼らの期待を描いた物語でした。 それは、圧政に苦しむ彼らの現実的な祈りであり、 強くて切ない願望の表出だったのです。

その他の回答(4件)

0

良き便りとは、イエスが言われた、 15 「ゼブルンの地とナフタリの地,海の道路ぞい,ヨルダンの向こう側,諸国民のガリラヤよ,16 闇に座する民は大いなる光を見,死のような陰の地方に座する者には,光がその上に昇った」。17 その時からイエスは伝道を開始して,「あなた方は悔い改めなさい。天の王国は近づいたからです」と言いはじめられた。 「天の王国が近づいた」と言うことです。 今の世でのことではありません。ですから、 19 「あなた方は自分のために地上に宝を蓄えるのをやめなさい。そこでは蛾やさびが食い尽くし,また盗人が押し入って盗みます。20 むしろ,自分のために天に宝を蓄えなさい。そこでは蛾もさびも食わず,盗人が押し入って盗むこともありません。21 あなたの宝のある所,そこにあなたの心もあるのです。 ーーーーーーーーー 天に宝を蓄えると言うことです。

0

ヤハウェが造ったアダムとエバが人類共通の祖先ならば、古代のエジプトやバビロニアの人々も元々は同じ共通の神を信奉していた事になる。 古代のエジプト人やバビロニアの人々は人類じゃないから、問題ありません。 中国の文明が天地創造よりも古いので、時間軸が理解できなくなり、天地創造からの暦をやめて、キリスト生誕を歴史のと中に持ってくる 西暦を採用するようになります。 現状を理解するための都合のいいように解釈しています。

0

福音書に、アダ、バベルの塔、ノアの顛末がどこまで詳しく書かれてるのでしょ? 聖書を「福音」とは誰の意見でしょ? 「良き知らせ」とは、「罪が赦された」と事です。何か勘違いしてませんか?ヘイトなら、他でやってください。

ID非公開

質問者2022/3/29 8:23

エホバの証人も在特会が朝鮮学校の前でやってたみたいに王国会館の前でヘイトスピーチされたりするんですか? 焼討とか? 福音書の福音とは良き報せとか良き便りという意味です。罪が赦されたという意味は有りません。エホバの証人は何か勘違いして嘘を垂れ流していませんか?