ここから本文です

音楽を聴きながら勉強するのは良くないと聞きますが・・・

kkf********さん

2009/5/713:24:06

音楽を聴きながら勉強するのは良くないと聞きますが・・・

じゃ英語のリスニング等聞きながら数学やるのは
だめなんでしょうか?

欲張らずに一つのことに集中したほうがいいのですか?

閲覧数:
2,501
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2009/5/720:55:55

それはひとそれぞだと思います。
頭に入るのならそれでいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/5/1408:16:32

大学でそのことについて研究をしていました。。。
聴覚と視覚がどう記憶に影響するかを研究していたんですが、

私の実験の結果だと、聴覚は結構記憶に影響を与えます!
数学を勉強しながら、英語のリスニングを聞きながらやると、
ほとんど数学を勉強したことになりません。
残念ながら、「二兎追うものは一兎をも得ず」の状態になってしまいます・・・

一番よい方法は
視覚・聴覚全て一緒のことをやると、記憶にはとても効果大です!
リスニングのCDを聴きながら、それの文章が載ってるテキストを見る。
という事です。
もしくは、覚えたいものを声で出しながら、字で書く!

音楽を聴きながらのときは、歌詞が入っていない方がよいと思います。。。

mus********さん

2009/5/723:49:25

私は部屋のラジカセでiPodをBGM程度の音量にして勉強するのがいちばん集中できます。
他にはテレビを背にした状態でBGM程度の音量にしたり、台所で勉強するのがイイです。
シーンとしたところでは逆に集中できません。

qqr372さん

2009/5/717:49:09

音楽を聴きながら勉強すると集中力が落ちて頭に入りにくいとよく聞きますがオレはそれをやってもテストである程度の点数を取れています。
けどiPodで音楽を聴くと確かに頭に入りにくいです。ラジカセを使ってBGM程度の音量で音楽を流しながら勉強するのがいいです。

英語のリスニングを聞きながら数学をやるのは確実に集中力が落ちて両方とも頭に入らないのでやらない方がいいです。

yum********さん

2009/5/714:09:18

学生の頃よく音楽を流しながら勉強したものです。

ただ本当に集中しているときには音なんて聞こえませんし、暗記ものの時には音はじゃまでした。

ちなみに英語を流しながら数学をやっても、実際に集中してやる作業が数学でしたら英語は何の意味もないと思います。
それで英語と数学の両方を勉強したことにはならないでしょう。

map********さん

2009/5/713:31:10

聖徳太子は、10人から訴えを聞いて、それぞれに判断されたそうだがね・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしは、1人から聞いても分からん。故に出来る奴は出来、出来ない奴は何やっても出来ない。

集中しろって言われたって、集中の仕方が分からなきゃやっぱり出来ない。

無理しなくても、何とかなるよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる