ここから本文です

排ガス規制にかかり、今年の3月で、車を廃車にしたいのです。 リサイクル法案で...

ID非公開さん

2005/1/1816:54:46

排ガス規制にかかり、今年の3月で、車を廃車にしたいのです。
リサイクル法案で車検の時に、リサイクル料を払わないといけないそうですが、今年廃車する車にリサイクル料はかかりますか?
またどこで、車の廃車をしたら、安くすむのですか?

閲覧数:
132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1819:20:52

ここを参考にしてください。お役に立てれればよいのですが。
http://e296.tv/w/view.php?uid=1184

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1817:44:32

すでにお持ちの車で車検前に廃車にする場合は、引取業者に引渡す際にリサイクル料金を支払います。
抹消時には運輸支局等内近傍の団体にてリサイクル券と車検証を確認の上、返納する車検証に預託証明印が押印されます。運輸支局等においてはその返納する車検証に預託証明印が押印されていることを確認することとなっています。
それに以前帰ってこなかった重量税も月割りで還付されます。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1817:06:01

リサイクル料が未委託の場合は抹消(廃車)時に
支払わなければなりません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1817:06:31

そうですね、リサイクル料金は掛かってしまいますね。廃車にする際にリサイクル料金を廃車の引取業者に支払わないといけません。

リサイクル料金はそのクルマ毎にメーカーによって決められるので、どこの業者さんだからリサイクル料金が安いとか高いという事は基本的には無いはずです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1817:01:06

リサイクル料は新車購入時と車検時だけです。

スクラップ工場に電話して聞いてみるといいですよ。
ナンバー等の事務処理は自分でするからなるべく安く廃車にしたいんでけどって。。。