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試合中のご飯。

nag********さん

2009/5/723:02:37

試合中のご飯。

陸上で走り幅跳びをしていますが、試合中の自分が跳んでいるとき以外の時間に何か食べるとしたら何を食べたらいいと思いますか?自分はバナナがいいと聞きました。できたら理由もおねがいします。

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mak********さん

2009/5/810:07:48

トレーニング後の体は疲労し、栄養が不足した状態になっています。
このとき素早く栄養を補給しないと、体は筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出そうとします。
つまり、運動後に適切な栄養補給をしないと筋肉がつきづらくなったり、疲労が回復しにくくなるのです。

ですが、トレーニング後は、筋肉だけでなく、胃腸の消化能力も落ちているので、通常の食事では消化に時間がかかったり、内臓に余計な負担がかかり、スムーズな栄養補給ができません。
ですから、バナナ、果汁100%ジュース、蜂蜜、プロテインなど消化吸収のよいものでエネルギーを補給するわけです。

バナナは果糖やブドウ糖など多様な糖質を含んでおり、栄養補給において即効性と持続性を兼ね備えている果物です。
またデンプン消化酵素も含んでおり、消化もよく、より効果的に体内でエネルギーに変換されるため、スポーツ選手に愛用されているわけです。

なお、運動前後の栄養補給が必要なのは、通常の有酸素運動に加えて、筋トレやウエイトトレーニングをしていたり、長時間の有酸素運動をしている場合です。20~30分の有酸素運動程度ならかならずしも摂る必要はありません。

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ベストアンサー以外の回答

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bb5********さん

2009/5/1122:34:50

バナナの消化力はうどん以上だからです。だからバナナは良いです。

hoh********さん

2009/5/810:24:43

瞬発系の競技ですので
素早くエネルギーに変わるものがよいでしょう。

例として
おにぎり(理想は海苔抜きで具は梅干し)
パン
マッシュポテト


乳酸が貯まりやすい競技ですので柑橘系フルーツもよいと思いますよ(レモン、オレンジなど)


飲料はBCAA(ロイシン、バリン、イソロイシン)を多く含むアミノ酸飲料がベストです。


こんなとこですね!

typ********さん

2009/5/723:11:18

アスリートはバナナ食べてますよね。
競馬の騎手も減量しなくてはならないので、レース当日はバナナくらいしか食べない人が多いです。

はっきりとした理由はわかりかねますが、インドネシアなど熱帯で野生のバナナなどがある国では、働かずにバナナ食べて生活している人もいますので、バナナには栄養素が豊富に含まれているのでしょう。

また、バナナにはカリウムが豊富に含まれており、ナトリウムを排出する効果があります。
現代人は塩分を摂り過ぎの傾向があるので、バナナはそれほど高くないですし、重宝しますね。

sab********さん

編集あり2009/5/808:47:13

自分はサッカーですが…基本的に固形は無理です。
お昼時で食べないと持たないって時は、コンビニなどで売っているサラダ、ウイダーなどゼリー飲料を食べます。

絶対に飲みすぎないし食べすぎません。

お腹すいてきたかな…?ってくらいが1番動けます。

バナナでもお腹に入ると重く感じます。

↑あくまでも自分はです。

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