ここから本文です

生物 体細胞分裂の各時期における所要時間についての問題 問題は写真の通りです。 ...

m27********さん

2009/5/823:46:43

生物 体細胞分裂の各時期における所要時間についての問題
問題は写真の通りです。

答えには
顕微鏡の全細胞数に対する各時期の細胞数の割合をさ の細胞の分裂期の始まりから次の分裂期の始まりまでに要する時間にかければ、各時期の所要時間を求めることができる。
この問題では、分裂期の細胞はb、c、d、eなので
(5+1+1+3)[%]×20[時間]=2[時間]
ということで答えは2時間でした。

そこで…
なんで10×20が2になるんですか?

私の考えが間違ってるとは思いますがどこをどう間違ってるのかわかりません。細かく教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

分裂期,所要時間,体細胞分裂,各時期,顕微鏡,x10x0.01,掛け算

閲覧数:
1,084
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2009/5/900:00:47

かけるのは、割合ですよね。単位も%になっています。

20時間中90%の時間がaの状態、残りの10%が分裂期の始まりから終わりということです。
20時間x10%=2時間ですよね。実際問題として、ご理解いただけますよね?

単位を見ずに、数式だけみて、ひっかかっているのでしょうか。
それとも、%の掛け算のところですか?
だとすると、x10% というのは x10x0.01 としてください。%という記号にそういう意味があります。

質問した人からのコメント

2009/5/9 00:09:16

降参 ありがとうございました!
%だとわかっていたのに計算するときは無視していました…
こんな簡単すぎる質問に回答いただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる