ID非公開

2022/4/5 20:06

55回答

入園式に着物で参加する場合、

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

私はスリッパです。 先の回答者さんのような草履のままで上がれるような設備になっていることはありませんでした。 例外的に、私が以前勤めた幼稚園では、公民館を使った卒園式でしたので、そう言ったところは草履のままでした。 入園式の持ち物に、保護者の上履きやスリッパが含まれているなら、履き替えが必要だと思います。訪問着はかかとスレスレに少し長めに着付けますので、できればスリッパも踵の高いものが安心です。 私はスリッパを出しても自分で屈んで草履をしまう姿勢が大変なので夫に「スリッパ出して〜。草履しまって〜。荷物持って〜。」とやるものですから、夫に嫌がられています。でも懲りずに毎度着物です。

0

大抵、着物で参加される方が多いところは玄関に草履の裏を拭くような玄関マットが置かれています。 そのようなマットがあればマットで草履の裏を拭かせていただき、そのまま草履で上がります。 うちの子どもが通う園も学校も、卒園式や入学式・卒業式はほぼ着物というところなのでマットが置いてあります。 マットがない場合を見かけたことがないのですが・・・ない場合はスリッパになるんですかね。