ここから本文です

日航機(123便)墜落事故のボイスレコーダ(衝撃音直後)について

toyota_9095さん

2009/5/900:32:20

日航機(123便)墜落事故のボイスレコーダ(衝撃音直後)について

日航機墜落事故のボイスレコーダがありますが、事故調査委員会が発表した解析とは全く違って聞こえます。
皆さんは、どのように聞こえますか?

どうか、ご回答よろしくお願いします。
以下のURLの1:30~の部分です。
http://www.youtube.com/watch?v=yIKn0N0v3Rg&feature=related

まず衝撃音直後の
「・・・なんか爆発したよ」は「まずい。なんかわかったぞ」
と聞こえませんか?

また、そのあとの

「ギアみてギア」
「えっ」
「ギアみてギア」

の部分ですが、
「ギアみてギア部」
「えっ」
「ギア部ギア部」

と聞こえるのですが、皆さんはどのように聞こえますか?

明らかに、事故調査委員会の聞き取りは間違えていると思うのですが。

また「オールエンジン」のところは明らかに違う単語を言っています。
私にはなんと言っているのか聞き取れませんでした。
皆さんなんと聞こえますか?

ボイスレコーダー,ギア,衝撃音直後,日航機墜落事故,事故調査委員会,圧力隔壁,オールエンジンクリアー

閲覧数:
3,232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekoyonnさん

編集あり2009/5/921:58:50

一度目::なんか分かれたぞ=何か部品が分離したぞ?
二度目::きちんと、なんか爆発したよ::と、聞こえる。

ちなみに、なんか分かったとしても、何をどう分かったのか?
それでは、後に続く事がまったく意味を成さない。
おそらく、一度目も、なんか爆発したと言ってはいるのだろうと思う。

ギア部分については、解読ミスだとしても、意味は一貫しているので問題はないと。
エンジンについては、、オールエンジンクリアーと、言っていますね。
つまり、推力変動による機体の異常ではないと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taepodonxさん

2009/5/1019:29:07

この事故は音声解析のあのひとにたのめば圧力隔壁の爆破か米軍のドローンの激突音か分析してくれるでしょう。JFKの分析はさすがにやばいので断ったけど、これも断られれば米軍説が浮上します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。