圧縮ファイルの展開と解凍は違う意味なのでしょうか? linuxの学習をしている初心者です。 gzip、bzip、xz、cpio を今やっています。 例えば

Linux系 | Unix系64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「解凍」は俗語。技術的な言葉の用法としては、 概ね次のように捉えておけばいい。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1608/09/news018.html > 複数のファイルをまとめることを「アーカイブ」、 > アーカイブからファイルを取り出すことを「展開」、 > ファイルサイズを小さくすることを「圧縮」、 > 圧縮されたファイルを元に戻すことを「伸張」と呼びます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

LPICを学習中のレベルの初学者です。 これでうまく整理できます。 どうもありがとうございます。

お礼日時:4/8 15:38

その他の回答(1件)

1

全く調べとらんし、完全に感だが、コマンドが違うのは用途が違うか、作ってる人が違うか、かと。 展開と解凍があるのは、linuxだと、tarみたいな無圧縮でファイル群をまとめる文化?があるので、あえて区別してるのかと。 圧縮してたら解凍だが、無圧縮なら展開とかね。 まぁ、用語の違いだけかもしれないが。 うん、適当に答えてるので、別の人に期待で。

1人がナイス!しています