ここから本文です

半年以内を目処に転職を考えています。

click_on_an_iconさん

2009/5/918:04:30

半年以内を目処に転職を考えています。

現在の職場は福利厚生と言えるものはなく、
結婚したり、子供をもうけたりなどの将来を考えると不安要素が山盛りです。
給与もまったく上がりません。
この立場になるとインセンティブもありません。
現在、僕は営業を管理する立場ですが、同じ立場を5年続けている先輩と給与は同じです。
よく続けてるなぁ・・・と思います。
確かにトップのリーダーシップは絶大で、求心力は凄まじいです。
しかしながら、それだけではもうこれ以上続けていけません。

で、質問なのですが・・・
僕は大学も出ておらず、就職活動をまともしたことがありません。
(現在の職場はフロムAかなんかの求人誌を見て応募し、あっさり入社が決まり3年経過。)

DODAとかって有効なんでしょうか?
非公開求人とか、コンサルタントが無料で相談に・・・とかありますが実際どうなんでしょう??
転職活動に疎い僕に、誰かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,236
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin1988akaneさん

2009/5/918:39:32

こんにちは、私はDODAを使って2年ほど前に転職をしました。

まず流れは、
①DODAのHPで簡易登録
②DODAへ行きコンサルタントと、自分の希望職種や待遇、今後目指していきたいキャリアについて話す。(早ければここで求人を見せてくれる。該当する求人がない場合は、その場は終了で後日求人が入ったときに電話やメールで連絡をもらえる)
③DODAを通して書類選考。
④選考が通れば相手企業へ行き面接。(面接の練習も、頼めばDODAで行える)
⑤転職。

このような流れになります。

実際働きながら転職先を探すのは、すごく労力のいることなので、もし家の近くに人材紹介会社があるのなら、登録した方が良いと思います。
無料で探してもらえるので、登録しないと損です。(人材会社への手数料は企業から出る)
私はDODAの他にも、【enコンサルタント】や【人材バンクネット】などに登録し、5~6社の人材紹介会社を使い転職活動をしていました。
もし次に転職活動をするとしても、また利用すると思います。

とは言いましても、【リクナビNEXT】や【enジャパン】など、自分で探していく求人サイトにしか載っていない企業もあると思うので、余裕があればこういうサイトにも登録して、探していった方が効率は良いと思います。

転職活動は、だらだら長期でやっていくより、短期に力を集中させてやった方が早く決まると思います。
7月とか8月は求人も増える時期ですので、今から活動していきその頃に決まれば良いですね。
がんばってください!!

質問した人からのコメント

2009/5/11 19:02:02

お二人ともありがとうございました。
今回はイチバンに回答してくださったjin1988akaneさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。
早速、色々な人材コンサル会社に登録してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。