ここから本文です

バックステップの正しいセッティング位置について。

yuk********さん

2009/5/923:59:28

バックステップの正しいセッティング位置について。

バイクのバックステップで、正しいとされる(推奨)位置はどのように決まるのでしょうか?
素人みたいな質問ですが、バックステップの位置がよくわからず困ってます。バックステップと言うからには足が後ろに伸びるような位置にくるものだと思うのですが…。

レプリカタイプのバイクに乗っているのですが、そのバイクは中古で購入したもので、ステップはストライカーのアラタがついています。
レプリカタイプのバイクの乗車姿勢やライテクなどはいろいろわかっているつもりです。
おへそを引っ込めるように、腕は体からハンドルまで一直線になるように脇をしめて肘を曲げて、前乗りにならないように(タンクにぴったり股間がくっつくほど前にのらないように)、このように乗った時バックステップの位置が、少し前にあるような気がして、ブレーキを踏んだりシフトチェンジする時、ちょっとだけ頑張ってつま先を下げないといけない状態です。たとえばハッとしたとき急制動の際思ったほどフットブレーキが踏めてないことがあったり…。ブレーキを踏み込む時に「意識して踏みに行ってる」という感じです。

前のオーナーの方が前乗りしていてそれに合わせてセッティングされているのか、単純に自分の乗り方が悪いのか、こんなものなのか…文章だけでは上手く伝わらないと思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにタンクに股間をあてがうように前乗りにしたとき、ブレーキペダルはすごく自然に踏みやすく、ちょうど体の真下にステップがある感じです。

バイクショップに行って聞くのが一番ですが、なかなかお店に行けないので…。
お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2009/5/1013:37:35

自分もアラタのバックステップにしています。

数箇所あいてるボルト穴のどこにさすかでポジションが選べるタイプですよね。

きっと本人が運転して違和感がない位置に調整するのが一番ですよ。セオリーとかはなく。

ちなみに自分は ノーマル位置からほとんど後退はさせず、一段階上方にしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2009/5/1019:15:39

何の事は無い。シフトとブレーキペダルの高さ調整をすれば済む事です。
それぐらいは自分でやりましょう。

rz3********さん

編集あり2009/5/1002:24:40

ちゅうかさ。

>>レプリカタイプのバイクの乗車姿勢やライテクなどはいろいろわかっているつもりです。

なのにバックステップのセッティング判らないなんて変なの~
聞いてて恥ずかしくなっちゃうよ。
頭でっかちさん。
もしくは頭が固いんだろうな。

>>バイクのバックステップで、正しいとされる(推奨)位置はどのように決まるのでしょうか?

そんなもん自分で決めるの。

自分のライディングポジションに合わせるのがバックステップ、合わなきゃ別のメーカのバックステップ使ってください。
製品に合わせるなんてナンセンス。

バックステップの広告にはBACK10cmUP5cmとか数字があるのでそれを参考に買う。また、今のはステップが可変したりしてセッティングしやすい。
人の体系はいろいろだから標準体型でなくて足が長い人とかは探すのが大変。ベースプレート自作なんてことになります。
脊髄反射的にブレーキを踏めないと命取りなので恥ずかしがらず判らないことはバイク屋などに聞きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる