ここから本文です

教習所に通っていて、今度修了検定を受けるのですが、不安があります。 今まで教...

aky********さん

2009/5/1000:39:43

教習所に通っていて、今度修了検定を受けるのですが、不安があります。
今まで教習中にS字、クランクで脱輪したことがないのですが脱輪したらすぐに「乗り上げた!」って自分ですぐ気付くものですか?

検定でもし後輪が乗り上げたりしても気付かないでそのまま進んでしまいそうな気がします。
教習中はS字クランクの項目のとき教官がハンドル操作などを説明してくれたのですが、その項目が終わると教官のアドバイスは頭に入ってなくて前しか見ないで勘で運転して通っている感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee********さん

編集あり2009/5/1001:06:49

質問の意図が分かりませんが、

近くの太い道路を見てみましょう。

車に乗っている彼らは修了検定を受かったから車に乗っているわけです。
世の中の8割の人がパスできる試験です。(何回も受けた人もいるかもですが)

試験のときに怖いのは、リラックスしていないことによるミスなので
落ち着いて事に挑みましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsb********さん

2009/5/1700:22:33

現在二段階教習中です。
私はクランクの最後、出る時に右側前輪乗り上げました。
運転席側が何となく浮く?感覚があったので、「しまった、乗り上げた!!」と気付きましたよ。
ただ、乗り上げただけでは減点対象にならず、きちんと切り替えして無事に出られたらお咎め無しだそうです。

ちなみに私はその場でパニクって、前輪が乗り上げたのにハンドル切り替えしてバックしようとしてその場でしばらく立ち往生したり(結局無事に脱出は出来ましたが)、
進路変更のときに1度目視忘れたりしましたが、修了検定合格できました(笑)
二段階に入ってからはパニクることもなく、楽しく路上を走っています。

検定なので緊張してしまうかもしれませんが、もし乗り上げたら多分わかると思うので、落ち着いて対処して下さい。

お互い卒業まで頑張りましょう!!

nek********さん

2009/5/1006:35:44

自分はマニュアルで教習所にいってますが
8日に修了検定になんとか受かりました
学科試験はできましたが
実技試験が前から苦手でした、実技試験はなんとかエンストせずに最後までいきましたが
ギアの速度と左折の巻き込み確認をしろと指摘されました。もしや・・落ちたなと思いましたが
なんと合格しました。こんなおれでも合格できましたので落ち着いてやれば平気だと思います。
S字やクランクで脱輪したらしっかり切り返しすれば減点しないと教官がいってました。ここだけかも??
がんばってください 必ず受かりますよ。

wea********さん

2009/5/1000:49:52

今まで脱輪したことがないなら大丈夫だと思います。感覚的な問題なので、いつもどおりに走ればいけますよ。
検定の緊張した雰囲気の中で失敗するかも…と思ってらっしゃるかもしれませんが、それで脱輪するくらいだと外は走れません。
教わった通りに、ミラー及び目視での確認をしっかりと行い、今までの練習で養った勘を大事に検定を受ければ良いと思います。
頑張って下さいね♪

ちなみに、乗り上げそうな時は感覚で乗り上げる前にわかると思います(笑)
「あー、これはヤバいわ」って。

min********さん

2009/5/1000:45:47

教習場の作りにもよると思いますが、普通は落ちたら分かります
それに運転は論理よりも体で覚えるものだと思いますので、今まで上手く出来ていたのならきちんと技術を習得出来たのだと思いますよ

tro********さん

2009/5/1000:42:30

頭で覚えていなくていいんです。
勘や感覚で覚えるもんです。

それにS字やクランクで脱輪して「乗り上げた」とは100%気付きません。
何しろ乗り上げるどころか脱輪してタイヤが落ちるのですから^^
タイヤが落ちたとは100%気付くほどの振動です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる