ここから本文です

今朝の新聞に 石綿で癌になると書いてました。 石綿ってなんなのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1908:58:21

今朝の新聞に
石綿で癌になると書いてました。

石綿ってなんなのですか?

家庭にいてもなりうるのですか?

詳しい方、教えてください。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1909:12:35

保温材、断熱材に入っています。
木造の建物では、良く、断熱材が使用されています。
マンションでは、保温材、耐火材として、使用されています。
ちなみに、ログハウス等でも、断熱材が使用されています。
あなたの、知らない所、見えない所で沢山有りますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1909:04:12

石綿はアスベストとも言い、小・中学校では理科の実験で「燃えない綿」と紹介されたことがあります。結論を先に言うと、家庭にいてもなりえます。下記のサイトに詳しく載っていますので、ご覧下さい。

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/isiwata1.htm

アバター

ID非公開さん

2005/1/1909:03:43

「アスベスト」の事ですね。
現在は使用禁止になっていますが、耐火材・保温材に使われていたようです。
吸入すると「石綿肺(せきめんはい)」・「肺癌(はいがん)」になる危険性があります。