ここから本文です

毎回の見合いが負担になってきた

mia********さん

2009/5/1014:03:59

毎回の見合いが負担になってきた

40歳(男性)を過ぎて、会社では順調に役員クラスに出世しているのに、なぜか結婚だけがうまくいきません。
さらに、頑固おやじ(父親)から、お前の兄貴は事故死したので、後継ぎはひとりだから子孫を残せとか言われ、見合に成功しないとせめられます。
見合では、嫌な思いをすることもあります、もうプレッシャ-でガチガチな上、女性によっては圧迫見合をしてきます。
例えば、「あなたは、役員にみえませんね」「結婚について何のためにするのか3分で行ってください」「もしこの見合がだめだっらどうしますか?」「女性とつきあったことがないのですか?」
という質問に答えたこともありますが、先日の見合時には、ついに切れたので先に失礼させていただきました。
すぐに、断わりの連絡を入れました。
もう、見合することに負担を感じ今は休止しています。
父親との関係も悪くなっています。
どうしても避けては通ることのできないこの問題について、よい解決法はないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/5/1123:10:24

質問者さんと同じような境遇ですので(男)。

結婚はするもしないも自由です。
法律で義務づけられているものでもありませんし、
ましてや親・兄弟・親戚・友人・上司等他人にとやかく
いわれる筋合いもありません。
自分自身の問題です。

たとえ親でも一方的に言われるままでなく、
ご自身の意見を言い返しましょう。

それからお見合いでの態度もいけません。
そもそも最近のお見合いは100パーセント
結婚したいと思っている女性が来るとは限りません。

私も知恵袋なので調べてみても、
お見合い・・・30~40パーセント
結婚相談所・・・10~20パーセント
お見合いパーティー・・・1~2パーセント

くらいが平均的数値らしいです。

なので、女性が少し失礼なことを言ったとしても、
切れずに受け流しましょう。(その後は放置していれば、
向こうから断ってくるでしょうから。)

最近では男性側から断らせようと、
そういう態度で接する女性も多いと聞きます。

全て同じ仲人でしたら、その仲人の力量の
問題ですね。

結婚のお相手を選ぶと言うより、
まずは仲人を選んだほうがいいと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/5/1212:05:42

うちの妹が何度も見合をして、結局独身を通すことに決めました。
妹の話しによると、どうも男性が話しが下手で、こちらは必死で話しているのに~と言っていました。
もし見合を再開するときは、自分らしさを思う存分だして、リラックスしていろんな話をしてください。

妹もいろいろ相手の親から言われたそうです。「あら、肥ってるのね。」とか。
私も昔見合をしたことがありますが、あたりさわりない話が多かったです。
せいぜい仕事の内容ぐらいかな。あとは趣味が何か~とか。

ren********さん

2009/5/1014:25:34

少し、気分を入れ替えてみてはいかがでしょうか?

自分自身が気がつかないうちに、父親からの期待、お兄さんの代わりを果たさなくてはという過剰なプレッシャーを感じているのではないでしょうか?
あなたは、父親の人形(言い方が悪くてすみません)でもお兄さんの変わりでもないのですから、自分自身に自信を持てばいいと思います。
見合いに成功しないと責められるというのも、緊張の原因だと思います。
「うまくいかないと攻められる」「結婚しなきゃ、結婚しきゃ」とあせるのではなく、「今日の女性はどんな人かな?フィーリングがあうかな?いい人かな?」と女性に会うのを楽しんでください。
女という生き物はたいてい、頼りがいのある男性を好みます。
見合いの席であなたが緊張しているのを感じてしまうと、相手の女性は「この人、本当に大丈夫かな?一緒に暮らして行けるのかな?」すごく不安に思うでしょう。
だから、ついつい攻撃的な言い方をしてしまうのだと思います。
攻撃的な言い方になるもの、あなたの本質を見たいためと思います。
どんな失礼な質問であっても、怒らず鷹揚に答えていれば・・・もしくは明るくジョークで返せば(たとえば、「あなたは、役員にみえませんね」といわれたら「よく言われます。僕の背後・・・家庭をしっかりと支えてくれる相手にまだめぐり合えていないので、軽く見えるのかもしれませんね」とか・・・)、女性は安心し、そして攻撃的な言い方をしたことを悔いると思います。

負担に感じず、楽しんで、余裕を持ってください。
きっと大丈夫です。

余裕を持つ自信がまだなければ、趣味や仕事に没頭したり、気分転換に旅行に行くなど、ちょっと見合いのことを考えるのを休憩してみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる