ここから本文です

高校演劇で使用する書割の作り方を教えてください!! 部活で所有している書割が古く...

o0pukupuqu0oさん

2009/5/1016:18:38

高校演劇で使用する書割の作り方を教えてください!! 部活で所有している書割が古く重い為、『軽量・保管しやすい・組み立てやすい書割』を作りたいと思っています。 初心者でも分かりやすい情報、お願いします。

閲覧数:
1,787
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drift1932さん

2009/5/1112:12:03

一番標準的には、パネルを使うのが良いかと思います。
基本は、幅:3尺(90.9cn)高さ6尺(181.1cm)のベニヤ板に
「小割」を骨とします。小割は、20mm×30mm 程度の角材です。
強度的には、もうひと周り太い「垂木」が丈夫ですが、軽くする為
小割としました。
ベニヤ板は、ラワンや、シナベニなど、ありますが、価格の安いもので良いです。
但し、劇場に持ち込むなら「防炎処理されたもの」として下さい。
そうでないと、最悪、劇場で使用出来ません。
サイズは、無理に、添えた寸法を指示しなくても、3尺×6尺と言えば
このサイズがでます。
釘ですが、小割通しは、32〜36mm程度、パネルと小割は20mm程度(ベニヤ釘ともいいます)
長期使用を考えれば、骨と、パネルは、木工用ボンドの使用を勧めます。
大事なことは、直角の維持です。ベニヤ板の直角は信用出来るので、
小割のまがりを、パネルに合わせる感覚です。

木材の購入は、材木店にして下さい。ホームセンターのは、カンナがけがしてあって
いいといえば、いいのですが、材木店とは、2倍くらいの価格差がでます。
早めに頼んで、「何処かへ配達のついでに、持って来てもらえないですか?」
と、頼めば、恐らく、運賃がかかりません。

さて、このパネルを基本にして、本当に昔からある「書き割り」なら
風景の輪郭に切ったベニヤ板をはればいいかと思います。
パネル自体の固定は「人形」がありますか?
あれば、それを、使って下さい。

もっと細かいことは、
ザ・スタッフ舞台監督の仕事 (単行本(ソフトカバー))
伊藤 弘成 (著)
価格:¥ 3,570
出版社: 晩成書房 (1994/11)
ISBN-10: 4893801694
ISBN-13: 978-4893801692
を、お読み下さい。

一番標準的には、パネルを使うのが良いかと思います。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。