ここから本文です

玉ねぎを生で食べるのは体にいいことですか?結構辛いので逆に体に刺激が加わり悪...

mio********さん

2009/5/1023:24:03

玉ねぎを生で食べるのは体にいいことですか?結構辛いので逆に体に刺激が加わり悪影響を及ぼしたりするのかなと思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/5/1023:50:23

たまねぎの独特の辛みと香りは、硫化アリルと言う栄養素のためです。硫化アリルには、消化液の分泌を促し、新陳代謝を盛んにしたり、ビタミンB1と結合してアリチアミンとなって、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあると言われています。このことから、ビタミンB1の不足からおこる、疲労、食欲不振、精神不安定、精力減退、不眠などに効果があるとされています。硫化アリルには、血液凝固を遅らせる働きがあります。これは、糖尿病、高血圧、動脈硬化にならないための健康維持に役立ちます。また最近、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンにより、デトックス(解毒)効果が認められています。加熱して食べると食べやすいのですが、含まれている硫化アリルは水溶性で水に溶けやすいうえ、熱が加わると甘味成分に変化しますので、栄養素を摂取することが目的なら、生食がオススメということになります。

質問した人からのコメント

2009/5/16 08:37:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2009/5/1023:33:40

血をさらさらにするんですよ。
体に? もちろんいいです。

薄~くスライスして水にさらして
水をよく切り、花かつおを乗せて、醤油やポン酢をかければスライスオニオン。(そのままですね)

それよりも普通めにスライスして、少量の塩をふって軽く揉んで水気を出して、それを絞って
マヨネーズなどをあえれば、サラダにもなります。

あと、わが家では普通にレタスや細切りキャベツなどを 混ぜこぜサラダにする時は
たまねぎの薄切りも、そのままで少し混ぜる事があります。
辛さは気になりません。

ber********さん

2009/5/1023:33:22

刺激がすべて体に悪いとは限りません。刺激物は食欲を増進させたりする重要な要素です。

玉ねぎの場合は、人間には血液サラサラの効果程度で済みますが、犬猫などは溶血毒として作用することがあります。効きすぎてしまうと言う事なのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる