ここから本文です

「出しっぱなし」のことを「出しまんま」というのはどこかの方言でしょうか? 父...

アバター

ID非公開さん

2009/5/1107:53:02

「出しっぱなし」のことを「出しまんま」というのはどこかの方言でしょうか?
父は三重県、母は島根県の出身で、私自身は三重県で生まれ育っています。
我が家では昔から「出しまんま」や「入れまんま」などという言葉を、「~したまま」という意味で使っています。
当たり前に皆も使う言葉だと思っていましたが、地元の友達と話していたとき「出しまんま」と言ったら「何それ?」と言われてしまいました。
検索しても引っ掛からないので、気になります。
誰かわかる方、教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akf********さん

編集あり2009/5/1401:12:03

私は島根の人間ですが、島根には大きく分けて、石見弁と出雲弁の2つの方言が存在しますが、私の地域は出雲弁(島根県東部地方)なのですが、よく「出したまんま」とか使います。これは標準語ではないのでしょうか?とすると単純に「た」を抜かしただけなのかも知れません。ただし、昔一緒に住んでいた祖母が、同じ使い方で喋っていたような記憶もかすかにあります。
ちなみにお母さんに「まくれた」の意味を聞いてみて、「ころんだ」という答えが返ってくれば、かなりの出雲人です。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/14 23:20:03

成功 お二方、回答ありがとうございました!
「出しまんま」は標準語に近いので、方言といえるほどではないのかも知れませんね。でももしこの言葉をお祖母さまが使われていたとすれば、それだけで救われる思いです。
ちなみに母に聞いてみたら「まくれる」の意味を知っていました(私は初耳でしたが)
母は現在の雲南市の出身です。
周りの友達に聞いてみましたがやはり「出しまんま」は三重の言葉ではある可能性は低いと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ove********さん

2009/5/1211:49:10

三重県出身ですが出しまんまは初めて聞きました。出したまんまは使うんですけど。地域によって違うんかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる