ここから本文です

ファンとサポータの違いを教えてください。 本読んでもよくわかりませんでした。

has********さん

2009/5/1115:13:03

ファンとサポータの違いを教えてください。
本読んでもよくわかりませんでした。

閲覧数:
302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/5/1212:14:58

サポーターとはそもそもJリーグが誕生するときにプロ野球との差別化を図るために作られた言葉です。
Jリーグと日本サッカー協会が積極的に普及させ、Jリーグブームとともに爆発的に普及して定着しました。
ただ、Jリーグとしてはサポーターとはただの応援団ではなく、チームを共に支える(サポートする)存在という意味が込められいます。

もともとはファンをサポーターに言い換えただけに等しかったのですが、現在は

サポーター:ゴール裏で応援するような熱烈なファン
ファン:ゴール裏で応援するほどではないが、好きな人

という感じです。

質問した人からのコメント

2009/5/12 12:57:43

成功 やっとわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/5/1115:22:14

ファン : 試合を見るのが好きな人
サポーター : チームを応援して、支える(サポートする)人