ここから本文です

日本三大稲荷はどこですか?

gui********さん

2009/5/1115:33:00

日本三大稲荷はどこですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2009/5/1116:03:19

Wikiによると、『大日本史』等の歴史書や稲荷信仰事典では伏見稲荷大社(京都市伏見区)・祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)・豊川稲荷(愛知県豊川市)としているようですが、他の文献では笠間稲荷(茨城県笠間市)、竹駒神社(宮城県岩沼市)、最上稲荷(岡山県岡山市)などが挙げられたりしていて、総本社の伏見稲荷大社の見解では「三大稲荷は地域により異なる」そうです。
面白いのは、「三大稲荷」を称する神社が、自分のところ以外にどこを挙げているかが噛み合っていないのです。
伏見稲荷大社は総本社なので確実に挙げられていますが、あとの1つは、
祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)によると最上稲荷(岡山県岡山市)
最上稲荷(岡山県岡山市)によると豊川稲荷(愛知県豊川市)
豊川稲荷(愛知県豊川市)によると祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)
という具合です。
逆にみると、
最上稲荷(岡山県岡山市)を挙げているのは祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)
祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)を挙げているのは豊川稲荷(愛知県豊川市)と笠間稲荷(茨城県笠間市)
笠間稲荷(茨城県笠間市)を挙げているのは竹駒神社(宮城県岩沼市)
豊川稲荷(愛知県豊川市)を挙げているところは多く、最上稲荷(岡山県岡山市)、鼻顔稲荷神社(長野県佐久市)、千代保稲荷神社(岐阜県海津市)、瓢箪山稲荷神社(大阪府東大阪市)、草戸稲荷神社(広島県福山市)などがあるようです。

稲荷神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E

質問した人からのコメント

2009/5/14 10:39:52

成功 詳しくありがとうございます

「日本三大稲荷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2009/5/1115:40:51

伏見稲荷大社
豊川稲荷
祐徳稲荷神社

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる