ID非公開

2022/4/26 0:42

44回答

幼稚園がストレス? 子供が幼稚園に入り2週間が経ちます。 半日保育が終わり、最近1日保育になったのですが、、 送り迎えに過度のストレスを感じるようになりました。

幼児教育、幼稚園、保育園219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 皆様の体験談や共感が励みになりました。 さまざまな対処法を教えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました、がんばります^ ^

その他の回答(3件)

0

無理して幼稚園通わせなくて良いですよ。 幼稚園のストレスが凄くて可哀想です。 幼稚園になると昼寝はしないですよ。昼寝させると夜は寝ないか起きますから。

1

幼稚園生活が始まり、お子さんもお母さんも新しい環境に慣れようと頑張っていますね。 お子さんにとってもママから離れて初めての集団生活で緊張や不安があるのかなと思います。それがお家で緊張がほぐれて発散しているのかもしれませんね。 これから復職されるとのこと、頑張りすぎると辛くなってしまいますよ。 掃除は週末にすれば良いですし、食事もお惣菜や冷凍を使っても良いと思いますよ。 お仕事始められ、保育時間が長くなるとお昼寝なしになると思うので、無理に寝かせずに好きな遊びをして過ごしたり、一緒にテレビを見たりで良いと思います。その分、早めに寝る習慣をつけられるとお母さんがひと休みできる時間もできるかなと思います。 私も3人子どもを育ててきましたが、新しい環境に子どもが進級、入学する時はドキドキです。 無理せず、まぁいいかなみたいな気持ちを楽に持って、お子さんとの時間大切にしてくださいね。

1人がナイス!しています

2

お疲れ様です。 個人差はあると思いますが、お子さんが幼稚園に慣れてくれば、夜泣きもなくなると思います。 今はお母さんと離れて不安の中、がんばっているんですかね…。 でも、お母さんが夕方必ず迎えに来てくれると理解したら、幼稚園でも楽しく過ごして、運動もするでしょうから夜もぐっすり寝てくれると思います。 もうしばらくのはずです。掃除も手を抜いて、料理もお惣菜買ったりで、完璧を目指さないで、その分今はお母さんが休んでくださいね。

2人がナイス!しています