ここから本文です

築30年です

piropon84さん

2009/5/1210:17:42

築30年です

皆さんは家をリフォームしていますか?
我が家は大きくて庭は広いし外壁はほぼ全面を14年前に左官だった父がタイルを貼りましたので
見た目はけっこう立派な家なんですが
中はあちこちボロです
トイレ、居間、洗面所、風呂場、座敷、自分の部屋、廊下等
自分でヤフーオークションやホームセンター、ダイソー等で安く材料を買いあちこちリフォームしましたが
はっきり言って全ての部屋をリフォームしないといけないという感じです。畳、ふすまはボロボロです。ふすまが破損しているし、天井が下がってきたのか?枠にふすまが入らないので
ロールスクリーンを付けました。ホントに見た目だけ立派な家?といった感じです。皆さんはリフォームしていますか?我が家だけなんでしょうか?

閲覧数:
1,281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2009/5/1321:56:26

我が家は、定年後2.5年位かけ自前で1軒丸ごとリホーム。ゆかの・壁・天井の張替え、キッチンとリビングの1部屋化、キッチンの全面改装(シスキチに入れ替え、IH・エコキュート設置、食器戸棚製作、冷蔵庫の収納などなど)、玄関の拡張(クローゼット設置、御影床の張替えなど、100号絵画展示場所設置などなど)、サンルームの設置、吐き出し窓のペアガラスサッシへの変更、サンルーフへの電動オーニング取りつけ(暑さ対策)、外壁塗装およびセラミック系外壁工事、カーポート工事、駐車スペースへの御影石工事(90×45×7cm 約150枚)、廊下・脱衣・、トイ・、玄関などのへの人感センサー電気取りつけ、その他もろもろ、購入材料費何と約4.5百万円やっと終盤。我が家は、築35年+30年約45坪。リホームのきっかけは、システムバスへ変更工事をお願いした時、アドバイザーの方に、壁紙の工事なんて簡単よって言われ、ついその気になってしまい今になりました。妻は、新築賛成派、リホーム反対を押し切り進めました。随所に色々のアイデアが入っています。今では、家内も私に感謝感謝の日々です。丁寧にメンテやれば50年でも100年でも家は、持ちます。30年で建替え?こんな人は、環境・経済全てに無関心な方と思います。使えるものは使いその分人生楽しく過ごしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大谷さん

2009/5/1218:18:32

自宅も築35年ほどなんで
床が抜けそうになってる所も多数あってリフォームしたいとは思ってますが
金と時間に余裕が無いので応急処置的に
ベニヤや杉板を敷くだけで済ましています。

プロの業者に頼んでやってもらうなら処置が遅れれば遅れるほど
直さないといけない部分が増えてリフォームにかかる金も増えるんですけどね。

ちなみに枠にふすまが入らないのは天井が下がってると言うか
鴨居が下がってるんだと思います。
柱が歪んでるのか鴨居が歪んでるのかをみて、
鴨居が歪んでる場合はジャッキで直せる場合もありますよ。

ゲジリンさん

2009/5/1211:00:21

なんでもかんでも建て替えなんて今の時代考えが古すぎ!
今の材料よりいいもの使ってたりするケースも多いから、専門家と調査をしつつ直していけばいい!
何でも新しい物がいいなんて事は無いですから。

またどんどん建物修繕の技術も進化してますので、少しづつ手を入れる事で耐久性も上げることは可能です。
地道でいいんです。
我が家は50年越えてます。しかし自分所の職人が手が空いた時に少しづつ直してもらったりして見た目は古いですが、
結構いけてますよ。

wan********さん

2009/5/1210:38:24

ウチは築15を10年前に購入してそん時全面リフォームしたよ。
現在築25年で、なんかあちこちギシギシいいだしてるからリフォームはなしだな。
そっちは30年だろ。リフォームじゃなくてそろそろ建替えじゃないの?
せっかく皮膚をきれいにしても、骨は30年経ってんだから地震なんかでポキッといくかもよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる