ここから本文です

字のうまい、ヘタは成長過程でいつ、どのように決まるのでしょうか?

ke2007jciさん

2009/5/1214:29:25

字のうまい、ヘタは成長過程でいつ、どのように決まるのでしょうか?

「学校で一番汚い字」と言われたことがあります。

習字も小学生の6年間ずっとやりました。
でも、字はうまくなりませんでした。
もし子供ができたら、せめてキレイな字を
かけるようになってほしいです。

うまい人と下手な人の差はどのように
生じるのでしょうか?

歳をとった今からでも上手になるのでしょうか?

閲覧数:
96,052
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuo4himeさん

2009/5/1215:03:22

字だけじゃありませんが、一生上達し続けるものだと思います。ただし、ただ書けば上手くなるかと言えば、そういうわけにはいきません。

一文字一文字を、「読む人のため」を考えながら書いたとき、ほんのちょっぴりだけ上達します。どうしたら読みやすい字を書けるのか、そういった想いが上達させてくれるんだと思います。

自分は中学時代、「字は下手だけど読みやすい」と先生に言われ、クラスのみんなに笑われたことがあります。しかし先生は「おまえら笑いどころじゃないぞ。オレは褒めたんだ」とフォローしてくれました。

お手本どおりじゃなくてもいい、達筆だなんて言われなくてもいい。ただ、読む人に優しい字を書けるような、そんな子に育てたいと思っています。

質問した人からのコメント

2009/5/17 11:28:05

抱きしめる みなさんがBAです^^
やはり大人になっても気持ちが大切なのですね!
少しずつでも頑張ります><

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tksh0618yikさん

2009/5/1300:42:35

遺伝というのが大きいのではないでしょうか。私の両親は二人とも達筆で、父かたの祖父は書道を教えておりました。実際私も人からは達筆だと言われます。しかし、他の回答者様も仰せの通り、練習すれば書けるようになります。私も毎日ペン習字をしています。ずいぶんと字が変わってきました。何度も書いて練習することは大切だと思います。

2009/5/1223:32:52

生まれつきの字の上手下手は,ある程度あると思います.
それは遺伝によるもので,手の器用さ(鉛筆,ボールペンなどを扱う器用さ)だと思います.
親のどちらかによく似た字を書いたり...苦笑
でも,心配しないでください!!
練習すれば,人並みの字はかけるようになりますよ.
社会に出ると,書類などを書く機会が多いので,お習字よりも,ペン字をおすすめします.
(お習字といえば,冠婚葬祭の時に受け付けで書くこと,ご祝儀袋,不祝儀義袋の表書きの時に,必要な程度でしょうか.)
大人向けの通信教育のペン字は,見やすい文字を書くコツを学ぶことができます.
私は,20歳すぎてからその通信教育を受けて,それからは「読みにくい」といわれることもなくなり,職場での封筒の表書きも,以前より自信を持ってかけるようになりました.
熱意さえあれば,いくつからでも大丈夫だと思います!!
がんばってくださいね!!

yama_you5さん

2009/5/1217:53:44

子どもが小2の秋からかきかたを習い始めました。
かきかたは幼稚園から習う子が多いので、遅すぎるか
な、と心配でしたが、これからも子どもの字はどんどん変る、
と言われました。

始めは鉛筆の持ち方からで波線なぞりなどの運筆…
と基礎の基礎から始めたので、まだ上手とは言えませ
んが、筆圧が出てきて見やすくなりました。
こういった基礎って大事なんだと思います。

お手本を見て、線・点がどの位置から、どの方向に、どれ
だけの長さで、どのように(俺・それ・むすび・折り返し・曲
がり等)どの位置まで…という事をイメージして丁寧に書く
という事につきるようです。

習字と硬筆は全く別物なので、普段書く字の上達を
望まれるなら硬筆かペンかな、と思います。
大人でも勿論上達すると思いますよ。

ようやく見易くしっかりとした字も多少見受けられるようになった
矢先に残念ながら先生のご都合で8ヶ月目にして教室をたた
まれる事になり、とても残念な思いをしているところです。
教材もあと半分あるし、あきらめきれないので、通信で続ける
事にしました。
教室とは違ってその場で指摘される事もないし、集中力がもつ
のかな、とそれはそれで心配もありますが…

慣れてくると、コツもわかり、どこがヘンだとかはわかってくるので
何度も消しては書くようになると思います。
自分の納得できる一字が書けた時は、本当に嬉しいものらしい
です。きっとうっとりするほどなんでしょう。
一度始められてはいかがですか。

2009/5/1217:15:24

私、字には自信がありません。
他の回答にもありますが、上手だな、いいな、と思った字を真似たり、うまくなりたいと努力する気持ちからだろうと思います。
私の場合成人してからのペン字で 丁寧に書けば だいぶまともな字が書けるようにはなりましたが、普段の暮らしの中、時間のない中での、ささっとメモ書きのような字はひどいものです。

ささっと書く字まで美しい人というのは、それなりに 気を付けて綺麗に書く癖をつけた人なんじゃないかなと思います。
母と、姉がそうなんですが、私にはまねできなかった。
うらやましいです。

2009/5/1215:40:16

私は右に矯正されたのと、小2のときの先生がたくさん字を書かせる先生で、ゆっくり書いていては間に合わないので、
急いで書く癖がそこでつき、汚い字になりました。
テストを1時限に2枚、3枚出す(それも1枚の量がそこそこ多い)、教科書の書き写しを短時間でたくさんさせられる・・・で、最初は丁寧を心がけていた私ですが、丁寧では半分もできないことが分かり、丁寧に書いている場合じゃないとあせって急いで書いていたら、汚い字が定着してしまいました。
差は丁寧な字が書ける環境にあった人がうまい字になるのかもしれません。
行動がすばやい人だったら字はきれいなのかも。私はとろくさい人間です。
私のおいは、行動がすばやいので、連絡帳の字はそこそこきれいです。
めいは、とろい(ゆったり行動するタイプ)なので、連絡帳の字がびっくりするほど汚い字でした。

私は最近ちゃんと読める字が書けるようになりました。
字を読める字を書こうと意識しながらたくさん書くようになったためだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。