ID非公開

2022/4/30 15:39

44回答

webサーバーを「たてる」という表現しますが、 「作る」でも「動かす」でもなく「たてる」のは、 「立てる」ではくて(家を)「建てる」から来ているのでしょうか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/4/30 19:54

なるほど、納得できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できます。

お礼日時:5/6 19:45

その他の回答(3件)

0

サーバをたてるって表現は普通に使いますよ。建てるなのか立てるなのかはそういえばどっちなんですかね。英語でもbuildって言いますので建てるでも良さそうですが。

0

意味的に考えても、 「立てる」または「稼働させる」 が正解ですね。 作るだと、作っただけで動作させていないかもしれませんし、 人が作ったものをそのまま利用する場合もありますね。 動かすだと、誰も使っていないときのサーバは待ち状態なので、 やはり少し違います。 また、トランプのナポレオンみたいに、 矢面に立つイメージがありますね。 攻撃の標的にもされますから。

1

私は「立上げ」の方から来ていると思うけど、どうだろう。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%8B%E4%B8%8A%E3%81%92/ > たち‐あげ【立(ち)上げ】 の解説 > 1 コンピューターで、プログラムを起動させること。「パソコンの―に失敗する」 > 2 企画立案して始動させること。設立すること。「ウェブサイトの―にかかわる」「対策本部の―に手間取る」 プロセス関連だと「起きてる」「寝てる」「死んでる」という 表現もよく使うし、「建てる」ではない気がする。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/4/30 16:18

あー、たしかに。 wake とか kill とかは普通に使いますね・・