天災や大きな人災、戦争では多くの方が亡くなります。その死をまとめて慰霊祭みたいなイベントにすることに違和感を感じています。

年中行事 | 宗教104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 大切な家族や友人を亡くされた人たちは、各々で法事のような事をされてますよね。それでいいのではないでしょうか。と言う感じです。靖国神社に祀られてる人たちも各々でお墓があるように。 亡くなった人への想いはパーソナルなものだと思います。誰か知らない人に忘れられてもそれは関係ないようにも思うのですが。 戦争以外のものは遺族の世代が変わる程度で終わるんですね。 むかし神戸の震災の慰霊祭に各都道府県の代表が赴く習慣がありました。10年くらいした頃にある知事が「いつまでやるんだ」と発言して叩かれまくってましたが、僕は真っ当な意見のように思ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 この手の質問。なぜかヒステリックな回答が集まる中、静かに考えていただきありがとうございます。

お礼日時:5/16 16:34

その他の回答(3件)

0

イベントが最善の方法だとは思いませんが、それより良い方法で、後世の人々に教訓などを伝える具体的な方法を僕は思いつけません。

ありがとうございます。 慰霊祭のイベントは仏教の法事みたいなモノです。そこに教訓などを教え伝える部分はないですよね。 今は様々な教訓を伝え残す方法があると思うんですが。、

0

たしかに、いろいろなご意見があることは当然だと考えます。 なお、そのような慰霊の方式は歴史的に非常に古くから確認できますので、そういった流れのようなものが継承されてきているのでしょう。

ありがとうございます。 慰霊はされてきたでしょうね。 でも今のように国が確立されて、大きなモノになればなるほど、個人的には違和感が増してきます。

0

>でも宗教的ないイベントにしなくてもいいんじゃないか? こういうイベントは、無宗教形式で行われます

画像

ありがとうございます。 宗派とかないんでしょうね。でも霊と言う言葉を使ってる時点で「宗教的」だと思うのですが。 あとよければ質問へのご回答もお願いします。