六価クロムについて 六価クロムは発ガン性もあり、かなりの有害物資だそうですが、ネジなどに六価クロムのメッキがしてあってもそのネジ自体は安全なのでしょうか?

化学 | 工学388閲覧

ベストアンサー

0

とても分かりやすい回答ありがとうございます。この3価クロムというのはサイトによっては全くの無害といった書き方がされていたのですが、少量なら人体に影響はないというだけで、少なからずは有害なものという認識で良いのでしょうか? 他のよく扱うねじの表面処理の欄には 三価クロム クロメート 5ミクロンや 三価 白といった記載がしてあったのですが… やはり、1日に何時間もねじを触る作業するときは素手ではなく、ゴム手袋をした方が良いのでしょうか? 長文となってしまい申し訳ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

あれは、六価クロムではありません。 金属のクロムですよ。 金属のクロムの酸化数は0です。 酸化力はありません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 無知ですみません。 この鉄:ユニクロメッキと書かれた小さなネジを素手で袋に入れる作業を利用者にさせたり、自分がしたりしてるのですが、ユニクロに六価クロムが含まれていても、金属となってる為無害なんでしょうか? 知識が全然なくすみません。 利用者(障害者)なので、たまに口の中にいれたりしてて心配ですみません。

画像