日蓮宗ってあぶないの?? 創価学会はカルト宗教で、

宗教 | 日本史1,304閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

日蓮宗はあぶないカルトです、と言われたんで、本当にあぶないのか??と思い、日蓮宗のお坊さんが書いた本を読み進めていますけれども、いかにもカルトっぽいやばさは感じられないんです。だから世の中ではどう思われてるんだろう、と思ったのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 非常にためになりました。

お礼日時:5/11 9:41

その他の回答(21件)

3

日蓮正宗と創価学会は存じませんが、我が家は浄土真宗で母方の家系は日蓮宗です。その為、母方の親戚の法事などで日蓮宗に関わることがよくあります。ご住職も尊敬できる方ですしカルトとはとても思えません。伝統のある立派な宗派だと思います。私の中での信心は浄土真宗にありますが母方の祖父母が信仰した日蓮宗も大切にしたいと思っています。

3人がナイス!しています

0

日蓮宗と言う宗旨は、戦後に本山末寺の形態を廃止し、独立採算制を取ったので、真面目なお寺から怪しげな祈祷師まで、玉石混淆…普通の日蓮宗寺院のお上人が「あんなのと一緒にされたら迷惑だが、本山に取り締まる力がない」と言われていました。 要するに、ほとんどのお寺は普通ですが、中には怪しい寺も有る。 また、宗派によっては、キリシタンと同じく江戸時代には厳しく弾圧された所も有り、明治時代に許されて再興された不受布施派、不受布施講門宗(ともに本山は岡山県)や、幕末期に成立した本門仏立宗など、今も他の仏教教団やその信徒と付き合わないなど、ちょっと過激な考え方の宗派もあります。

1

どの団体も人間が考え人間が運営しているのでその時の人間 次第でカルトになり得ます奴等の言動を見てそれを反面教師 として健全な団体の運営をしなければいけないという事です

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/5/9 15:34

日蓮宗では、釈尊の仏像を本尊とし、大聖人の示された大曼荼羅は、久成の釈尊の広大な慈悲の世界を紙幅に書き現したものであるとしています。 具体的な本尊形態については、最も多いのが一尊四士であり、所謂、仏像の本尊であります。 しかし、何故大聖人様は曼荼羅を顕したのでしょうか。当然、根本尊崇の対象としてでありましょう。 故に大聖人が御図顕の曼荼羅本尊を蔑ろにして釈尊の仏像を崇めることは、宗祖の意に背く師敵対大謗法の極みといわざるを得ません。 また日蓮宗では、僧職に在る者が誰でも曼荼羅を書き、その曼荼羅中に「日蓮大菩薩」と書いたり、首題の南無妙法蓮華経の下の「日蓮」の御名を削除し、代わりに自分の名を書き加えるという大きな過ちを犯しています。 これらの原因は、日蓮宗ではあくまでも仏は久成の釈尊であり、大聖人は釈尊から末法の弘通を託された上行菩薩の再誕であるとしか見ることができないことにあります。 大聖人が説き明かされた南無妙法蓮華経は無始無終の法であり、久遠元初に一人の聖人があって即座開悟されたのが、その法の実体であります。 またその聖人とは、我が身即妙法と悟った一迷先達の仏であります。 ゆえに証悟の人はこの妙法のほかになく、また妙法はこの証悟の人の他にはありえず、人即法、法即人、人法体一なのであります。 そして、末法にその久遠の法を顕す日蓮こそ、そのまま久遠元初の仏であり所弘の法は久遠の本法であります。 したがって、実に根本の仏こそ日蓮大聖人であり、曼荼羅本尊の中央に、「南無妙法蓮華経 日蓮判」と認められているのは、日蓮即南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経即日蓮という人法一箇の本尊の深義を顕しているのです。 日蓮宗は、相伝なきがゆえに、大聖人の法門を勝手に解釈し、大聖人が御本尊に認められたこともなかった「日蓮大菩薩」などと書いているのであります。 富士大石寺においては、日興上人以来、血脈相伝を承けた代々の法主上人によってのみ御本尊が書写され、宗内僧俗に授与されてきました。 日蓮正宗の何処の寺院、何処の信徒宅へ行っても、御本尊はすべて法主上人書写の曼荼羅御本尊であります。 この事実こそ、大聖人から日興上人以来七百年、現在に至るまで本尊の深義が代々の法主上人のみに相伝されてきた何よりの証左であります。 これとは逆に、身延を中心とした日蓮宗各派の本尊雑乱の実態と曼荼羅御本尊の軽視こそ、信仰の根幹に迷う不相伝の輩であることを、自ら証明するものであります。 日蓮宗の寺院には、現在も鬼子母神、稲荷、七面大明神、清正公など、三十番神をはじめ雑多なものを信仰の対象として祀っています。 しかし、これらの雑乱勧請は、すべて大聖人滅後、宗祖の教えに迷乱した弟子檀那によって作り出されたものであります。 現在、身延の門前では、大聖人の曼荼羅本尊の複製がおみやげとして不特定の参拝客に売られています。 このような実態こそ、宗祖が「諸宗は本尊に迷えり」と仰せられた邪宗の姿であり、謗法を誡め、他宗の者に本尊を授与されなかった宗祖の教えに背く非法宗団そのものなのであります。

2人がナイス!しています

2

日蓮宗は伝統仏教。 それ以外は新興宗教、あるいはそのおおもと、だと思います。 日蓮青宗を知らない人が多いと思います。

2人がナイス!しています