ID非公開

2022/5/4 6:00

55回答

聴覚過敏で、ピアノの音は苦手なのに、ラジオから流れるピアノの音は平気です。 ラジオから流れるピアノはピアノの周波数ではなく、ラジオの周波数に変換されるからでしょうか?

補足

聴覚過敏の子がピアノの音を聞かなければならない時、ヘッドホンをしても嫌がります。何か他にフィルター的なものはありますか?

工学 | ピアノ、キーボード194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/4 8:15

ありがとうございます。 周波数帯域で教えていただいて、とてもわかりやすいです。

その他の回答(4件)

0

回答になってないかも知れませんが、オルガンやエレクトーンで代用するとか。

ID非公開

質問者2022/5/9 23:10

ありがとうございます。残念ながらピアノだけしかない環境です。 できればエレクトーンでチャレンジしてみたいと思います。

0

ロックコンサート等に行った時に爆音を和らげるための耳栓があります。 「ライブ 耳栓 子供」などで検索してみてください。

ID非公開

質問者2022/5/9 23:12

ありがとうございます。 以前、ヘッドフォンをつけて見たことがあったのですが、それでもだめでした。 耳栓ならいいのかもしれないですね。

0

生音の情報全てを再生出来ません。録音、編集、放送、受信、再生の過程で削がれる情報があります。私は目の前で怒り吠える虎に恐怖を覚え身の危険を感じますが、目の前のテレビ画面で見ても感じません。

ID非公開

質問者2022/5/4 8:18

ありがとうございます。 確かに私も同じです。

0

スピーカーを通しているからではないでしょうか。 ピアノはそれぞれの弦から音が出てきて合成音として聞こえますが、ラジオのスピーカーは最初から合成音として出力します。

ID非公開

質問者2022/5/4 8:22

ありがとうございます。 スピーカーの合成音、これもちょっと調べてみます。どうしてもピアノを聞かなければいけない状況で、それでも我慢できる程度にフィルターがかかればいいと思っているので、いいヒントをいただけました。