失業給付についてお尋ねします。 遠方に住む息子が入院し付き添いのために仕事をや辞めようと思います。 直ぐには就業できないので付き添いが解除されるまでは 失業給付の対象外ですか?

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えてくださり助かります! ①介護のために辞職して介護しながらも就業できる人が存在するということなのですね~。 ②私はこちらに該当するかと思います。 追加質問になりますが 私は三級の障害者手帳を持っています。 受給日数が最大360日となっているようですが 延長申請をしたら360日に到達していなくても受給期間1年経過 の時点で支給されなくなりますか? そもそも手帳保持者というだけで360日が認められますか? ③どうしても行けない場合や就活できない場合は4週間分の支給が止まり その次の出頭日に就活していれば支給が再開されますか? それともそれ以降は無支給になるのですか? 無知者でお手数おかけしますが よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

すぐに就職活動ができないなら、給付期間の延長をしてください。その間は給付はありませんが、就職活動はしなくていいです。 そうしないで、付き添いをしながら、就職活動をする場合、認定日に行けなければ、失業認定されないので、給付が先送りになります。

1人がナイス!しています

0

今の会社で離職票を発行して貰いハローワークで手続きをして下さい。 貴女のお住いの地域のハローワーク以外の地域でも 手続き出来るかは確認して下さい。 今はどこの病院もコロナ感染対策で面会謝絶の所がほとんどですよ。 付き添いは出来るのですか?