回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/6 0:55

3434回答

(至急)大阪公立大学と同志社大学どちらに行くか迷ってます。

補足

補足失礼します ①何故元々同志社志望だったのかについて シンプルに「同志社大学」というのが憧れだったからです。後、祖父が同志社大学出身で、いい大学だったと言っていたからです。 ②塾のコースについて 塾のコースは国公立コースから私立コースに変えることは出来ますが、変えるのにもまた色々な手続きなどが加わってくるので、親に出来るだけ負担をかけさせたくないという思いがあります。

大学受験 | 受験、進学12,711閲覧

7人が共感しています

回答(34件)

21

あくまで個人的意見です(東京在住、東証プライム企業幹部) 私立大学で、ブランド力があるのは、 概ね、早慶のみと思います。東京に住んで実感してます。 私は大阪市立大学(現大阪公立大学)出身だからかもしれませんが、 西日本エリアでは、 我々の時代には関関同立はあくまで、国公立大の滑り止めでした。 5教科複数科目で勝負する国公立大は、業界では偏差値はプラス5で、 換算されます。3教科しか勉強しない私立大のそれぞれの偏差値は 国公立大と同等とは言えません。 弊社の新卒も、旧帝大&一橋&東工大、早慶、他の国公立大、上智&理科大、マーチ&関関同立という順番で見られます。 5教科で勝負出来る実力があるなら、大阪公立大学以上を狙うべきかと。 3教科のみで勝負なら、同志社も良い大学ですが、 将来を踏まえて、早稲田、慶応義塾を狙ってください。

21人がナイス!しています

7
ID非公開

2022/5/12 21:57

それぞれの大学の志望学部を教えてください。 じゃないとアドバイスできません。

7人がナイス!しています

14

両方を受けて、結果の上考えるしかない

14人がナイス!しています

26

結論から言うと、『ご自身の行きたい大学に行けばよいと思います』。 ただ、私の経験などから参考として以下に述べさしてください。 ①国公立大学は、私立大学に比べて真面目(大学に行って遊びたい的な人が少ない)な生徒が多いです。国公立大学がつまらない生徒が多いと言ってませんので。 ②将来官庁や役所など、または大企業入社には国公立大学卒業が有利(早慶は除く)です。 ③何といっても国公立のほうが授業料などが圧倒的に安いです。私立大学は、教科書代(教授に買わされる)やその他にも費用が発生する場合がほとんどです。 ④自分は国公立に入るために頑張ったと、自信とともに数年先に思えます(『大学共通テスト5教科7科目+2次試験』の国公立と、『3科目程度の1回だけの試験』である私立) ※なお、同志社大学を低評価する気は全くありませんが、大阪公立大学の方が、同志社大学よりトータル学力は上です。④を参考に

26人がナイス!しています

18

大阪公立大学の方が、旧三商でもあり就職などには有利だと思います。 受験まであと1年近くありますので、国公立を第1志望で私立は滑り止めでいいと思います。 受験は大阪公立大の方が難しいですが、同志社は滑り止め第1志望にして受験まで頑張った方がいいです。 かなり前ですが、子供の同級生で大阪市大(経済)第一希望で受験したが、現役・一浪ともダメで同志社(現役・一浪共合格)に行かれましたよ。 来年から統合して経済学部の人数が同じだと、合格率には影響ないと思います。

18人がナイス!しています