回答受付が終了しました

自転車は軽車両という法律おかしくないですか?自分はまじめに走ってますが。 歩道で走れば歩行者や高校生に邪魔な顔され 車道に走れば危ないから歩道に乗れと 高校生なのでバイクにも乗れないし

回答(12件)

0

昔は自転車は事実上「歩行者」の扱いでした。 ここまでうるさく言われるどころか、軽車両と意識されなかった。 もっと子供が多い時代でも。 公道では自動車並の速度出すロードバイクって言う自転車が出現してから変わりました。 しかも乗る人のほとんどが危険運転します。 不運ですよね。昔のチャリンコはのんびりしたものでした。

1

歩道に乗れは道交法にのっとっていないいいかげんな発言なので、無視でいいですよ。 クラクション鳴らされたり幅寄せされたりしたらナンバーとかひかえて通報。 もちろん車道を走っていいからといって何をしてもいいわけではないが、車の邪魔にならぬようちゃんと左端を走っているのに文句をいうやつのほうがおかしい。 それこそ、文句があるのなら自転車の通行スペースをちゃんと整備していない行政や道交法に文句言えって話ですよね。

1人がナイス!しています

0

おかしいですよ。でも仕方ない。自転車に乗らない大人が法律を決めてるんだから。 「歩行者の安全のため」という目的を達成するために、自転車を車道通行とし、自転車に乗る人間の安全なんてものはまったく考えられていない。それが現実です。 この国では、自転車の安全というのは、未来永劫守られることはないんです。

4

法律がおかしいと思うなら、将来あなたが国会議員になってなんとかして下さい。

4人がナイス!しています