不定詞について質問です

英語55閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「theaterを辞書で引いても~…どんな名詞でも③の使い方をするとは限らない」というのがよく理解できないのですが、timeには形容詞的用法が使われてるけどtheaterにはそんな例文ないから名詞全てが形容詞的用法を使えるわけではないよ〜って事を言いたいのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

「チケットを買う劇場」って違和感がありますね。 「チケットを売っている劇場」ならわかりますが。 そして I went to the theater to buy a ticket. は情報の流れとして I went / 私は行った<どこへ? to the theater/劇場へ<何しに? to buy a ticket. /チケットを買うために というのが自然ですので、質問者様の解釈には無理を感じます。

なぜ、 劇場へ<何しに? なのでしょうか?to the theaterが副詞?だからですか? こちらは形容詞的用法ですが、別の例文で I don’t have a key to unlock the door. というのがありました。 これと見比べて何が違うのだろうと思ったのですが、これとの違いは自動詞か他動詞。 toが修飾している名詞が副詞?か目的語かくらいだと思うのですが、そこに形容詞的用法なのか副詞的用法なのかの違いがあるのでしょうか?