お気に入りのドラム演奏を教えて下さい。私のお気に入りは吉田拓郎「元気です」収録「春だったね」のドラム(林立夫)です。軽快なリズムが心地よく、川原を吹き渡る風や砂ぼこりまでもドラムで表現しています。

ベストアンサー

0

森高千里ってドラムできるんですね。知らなかった。確かにシンプルでメリハリのある音が気持ちいいです。「流星」は音源を探せませんでした。回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも甲乙つけがたいのですが、意外に良かった森高をベストに決めました。(流星はダウンロードできませんでした)皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

吉田拓郎つながりの回答が続いている中で大変恐縮ですが、私はレッド・ツェッペリンの「デジャ・メイク・ハー」が曲もドラムも大好きです。 彼女が自分から出ていってしまったデジャメイクハーをジャマイカに引っ掛けたイギリスのジョークを膨らませた曲で、1972年、ロックバンドの中で最も早く本格的にレゲエを取り入れた曲です。 レゲエ調のバッキングに、出ていった彼女に未練タラタラなバカ歌が乗っています(笑) そして、レゲエなバッキングなのに何の迷いも無くエイトビートを叩いているドラムが楽しくて、何よりもドラムを思う存分鳴らしているような迫力の極太ドラムサウンドが、もうたまらなく気持ち良いです。

レッド・ツェッペリンはメジャーな曲しか知りません。「ブラックドック」「ロックンロール」「アキレス最後の戦い」など、いずれもドラムが印象的でカッコイイです。で「デジャ・メイク・ハー」ですがとぼけた味わいのユニークな曲ですね。ご指摘の通り曲調に似つかわしくないドラム、そのアンバランス感がおかしいです。回答ありがとうございました。

0

吉田拓郎 「英雄」「我が身可愛く」が好きです。

「英雄」は初めて聴きました。(明日に向かって走れ以降は聴いてないので)林立夫がドラムなのですね。でも、どちらかというと「我が身可愛く」のドラムがいいです。回答ありがとうございました。