回答受付が終了しました

よく、年金だけでは足りないという高齢者が多いですが、倹約節約をしてもたりないのですか?

補足

貯蓄もない、私が独り者 フルタイムで働いてない、吝嗇などの嫌らしい中傷的なコメントがありますが、私は生活習慣の持病があり、メンタルが不安定な疾患も多少あるので長時間労働が出来ませんし、身体が虚弱なので‥短時間の派遣バイトをしています。 残念ながら既婚者です。 家内の扶養で生活しています。 家内が安定した職業で年収はそれほどではありませんが約800万くらいです。 貯蓄は私は500万と少ないですが、家内と合わせると約5300万円程度はあり個人向け国債その他、証券などで400万くらいはありますね。 もちろん持ち家で5年くらい前に駅から徒歩5分の新築住宅を現金購入しました。 車は軽自動車ですが、そろそろ新車のハイブリッド車に換える予定です。 家内の退職金の試算が約2300万くらいは出ると思うので貯蓄合わせて8000万前後にはなるかな? まあ一億円には届かないですが、節約倹約生活をすれば老い先短い人生は、日本が戦争に巻き込まれない限り何とか食べていけると思いますね。

回答(18件)

0

持ち家でご家族に収入があれば良いのですか 年間で80万円弱の年金で賃貸なら生活はできません あなたが1人暮らしで賃貸だったらどうでしょうか? 世の苗にはいろんな事情の方がいます ご自身の状況では可能でも そうではない方もいると思いますが

0

最悪生活保護もあるので何も困らない国ですよ。金持ちが負担しているので。 主さんも気がついてると思いますが、きちんとお金を使えないのは大変ですよ。

0

国民年金だけなら、 老齢基礎年金は、満額でも、月にすると、6.5万、 そこから、国民健康保険料(75歳以上は、後期高齢者医療保険料)、 介護保険料など払うものがあるから、 年金定期便に記載されている、 その金額が自由に使えるわけではない。 更に、家賃、光熱費、食費ですね。 >家内の扶養で生活しています。 それは、扶養ですから。 妻が、社会保険に加入なら、 扶養家族の健康保険料はかかりませんが、 国民健康保険には、扶養というのはないから、 赤ちゃんでも、国民年金保険料かかります。 世帯主あてに、請求されます。 ちなみに、75歳以上になると、後期高齢者は、 健康保険の扶養にはなれません。 妻の年収800万で、妻が厚生年金に加入していれば、 妻の年金は、そこそこあると思いますが、 妻の死亡時、夫が55歳以上なら、 60歳から、遺族厚生年金が受給できる可能性あります。 65歳以降、あなたの年金が、老齢基礎年金だけなら、 老齢基礎年金+遺族厚生年金がもらえるかと思います。 厚生年金は、報酬比例だから、上限はありますが、 給料、加入期間により、年金額に差があります。 一方、国民年金1号だと、遺族厚生年金は、 当然、ありませんが、 国民年金からの遺族基礎年金は、 18歳までの子がいることが条件ですから、 老後は、ありません。 配偶者が死亡したら、自分の年金しかありません。 個人年金に加入したり、任意で、国民年金基金に加入したり、 預貯金など金融資産で備えることが出来なければ、 働くしかありません。 働けない、資産ない、扶養してもらえなければ、 生活保護の対象でしょう。 あなたが、不自由なく過ごせるのは、 奥さんの収入あってこそですね。

0

若い人も足りないです。 年寄りはしない死にたくないんでしょう。 足りないとというより強欲になるんじゃないかと思います。 例えば最近はスーパーなどでアルコール消毒が無料おいています。 これでもかってくらい消毒します。 アルコールは過度に消毒すれば皮膚を乾燥させて肌荒れを起こします。 それとスーパーにある消毒の本来の目的はお客でなく従業員を守るものす。 年寄りは自分勝手です。 自分は不織布のマスクはかゆくなるので殆ど着けません。 病院に行くときは病院で不織布のマスクをしてくださいと書いてあるので洗えるマスクの上に不織布もマスクをします。他に指定があるときはそうしています。洗えるマスクは100円です。 それと不織布のマスクは洗ったら意味がないです。 そもそも不織布も洗えるマスクもコロナに対しては期待するほど効果はないです。

0

今の高齢者は、年金満額 医療費、1割負担、2割負担の世代ですが 我々現役世代が高齢者になる頃には 生活できるほど年金受給されません。