回答受付が終了しました

みなさん。バンクシーさんをどう思いますか??

回答(12件)

0

マネやモネやルノワールの印象派にせよ ピカソのキュビズムにせよ バウハウスのドイツ主義にせよ モンドリアンの抽象表現にせよ アンディ・ウォーホルのモダンアートにせよ この度のバンクシーにせよ 今まで誰もやったことのない表現方法を編み出し、それが芸術界の話題となり、多くの芸術家が模倣し、検証する流行を生んだ、という点が凄いんだと思います。 物理科学や医学と一緒で、新しい発見の論文が発表されて、それが大発見だったりしたら、世界中の科学者がそれを追試したり、アプローチの方法を変えて検証しますよね。 そういう意味で、「発見」は物理科学も芸術も一緒だと思います。 玄人ウケはしたとして、あとは一般人にとってニーズがあるかどうか。 バンクシーの絵のあるリビングルームで、子供が健全に育ってくれるだろうか? その絵を見ながら子供と何を語りあおうか? 歪んだ権利意識を持った変な子に育たない? 社会性の強い作品を眺めるのは大人になってからでいいんじゃないの? そもそも、バンクシーの絵を飾る部屋がないww いやいや、子供部屋でいいんじゃないww とかね。

0

音楽も絵で比べてみたら 写実派がクラシック音楽としたら バンクシー作品をラップの様なものかな?と思います。 個人的な意見で、良い表現が出来なくてすみません。 ですが、好きですね。

0

バンクシーの作品は基本的に社会風刺作品です。本来は作者が不明の作品を社会風刺画として橋や壁等に描くと言う壁画テロのような落書き手法でした。特に絵が上手だとは思えません。誰が書いたか解らないようなスピードが必要だった為 型枠にスプレーすると言う手法を使っています。その秘密の作家、話題性と社会風刺(資本主義の批判)で人を惹き付けた処に価値が生まれたように思います。今はバンクシーと言う作家の名前が知れたので若干価値が下がってしまいました。しかし、作品を請け負って書く事が無いのでその価値を保っています。 絵は日本の一流の漫画家に見劣りする位の実力だと思います。 しかし、何の観光名所も無いところにバンクシーの絵が描かれると一躍有名になりその町に巨万の富をもたらす力があり一つの財をもたらす力があります。 自分の私利私欲の為に作品を作るのでは無く回りの世界に何かを知らせるメッセージに価値が付いていると思います。 展覧会が開かれる事など予想はしていなかったと思いますがその収益はある程度バンクシーの風刺画に関わることに使うべきだと思います。

1

名前が先行して、メッセージ性の強い絵だと知らずにインテリアに使おうとしている人もいますね。 バンクシー展をやるのなら、他の風刺作家の作品も集めて全体像がわかるようにすると面白いのではないですか。

1人がナイス!しています