ID非公開

2022/5/8 8:09

77回答

高校数学のmodってやらないといけないですか?

補足

ただ本番の試験で使えないのがリスキーかなって思うんです (modを使って良いと書かれている問題は除く)

高校数学 | 数学839閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/8 14:37

他の回答者も書かれていますが 一応ロピタルの定理同様 高校の教科書の範囲外みたいです。 ですがmodを入試の記述試験で使ったから 落ちたなんて話は見たことがないのも事実ですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べた結果 一行定義を書けばよいだけみたいなので (無くても問題ないかも?) mod勉強頑張ります! 沢山の回答ありがとうございました

お礼日時:5/12 20:10

その他の回答(6件)

0

modは便利だから使ったほうがらく

0

詳しくは言えないが 例ロピタㇽの定理も高校の範囲外です。 他にもテーラー展開とか e^x=cosx+isinxとか ∫e^ixdx=e^ix/i+c=-i(cosx+isinx)=sinx-icosx modも確か範囲外ですね。 微分演算子Dもそうですね。 だからそれらを使うのは微妙です。

0

「本番の試験で使えない」 それはどこかに書いてありましたか。 教科書や傍用問題集に載っていますから,堂々と使ってよいと思いますけど。

1

例えば、今年の共通テストはmodを使うと解きやすいです。それ以外にも入試問題でmodを使うと解きやすくなる問題も少なくありません。そのため、modは習得しておいた方がいいです。 2次試験の記述式答案で書いていいかどうかは、合同式が学習指導要領範囲外なので(教科書の「発展」にはありますが)微妙ですが。

1人がナイス!しています