エアガンの塗装に関して です HK416 という 金属&ABS製 のエアガンを中古で購入しました。 純色は黒のようですが

画像

模型、プラモデル、ラジコン | ミリタリー64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます!! 調べてみました。 ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9%以上 1L イソプロピルアルコール っという商品を使用している方がいました。 こちらは 塗装スプレーの成分関係なく 金属 ABS共に 使用出来るものなのでしょうか 他の商品もあるようでしたら 教えていただけると幸いです

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数日漬け込んでみて 擦ってみると塗装が落ちました! ありがとうございます!!!

お礼日時:5/22 12:59

その他の回答(1件)

0

DIYで塗装されたものなら大体ラッカー塗料が多いです。ラッカー塗料ならラッカーシンナーに漬け込めば剥がれますが、ABSはシンナーで侵され脆くなってしまうのでこの手はお勧めしません。金属パーツだけバラしてラッカーシンナーで落とせばよいでしょう。 イソプロピルアルコールの名前が出てますがこれなら金属もABSもあまりダメージ無く塗装を剥がすことができます。ただし下地の元の塗装まで全部剥がれますから再下地処理・再塗装が必要だと思ってください。 イソプロピルアルコールは揮発性が高いので漬け込む際に密閉しないと全部揮発して無くなってしまって塗装剥離どころではなくなりますのでこの点注意してください。