ID非公開

2022/5/15 16:02

22回答

島根県にあるJR松江駅について質問です。 クラブチームの後輩を引率し、遠征に出掛けました。松江駅で特急おき(スーパーおき?うろ覚えです)に乗り換えるため、ホームに後輩たちを並ばせました。

補足

乗車位置は看板で確認しています。 乗車位置から階段方向へ並ばねばならなかったのか、それとも逆の(地面にラインが引いてある)方へ並ぶので正しかったのか、あるいは並ぶ方向はどちらでも良いが雑然と並んでいたのが奥様方の顰蹙をかったのか、その判断がつかないので質問しております。

鉄道、列車、駅 | 交通、運転マナー133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。コロナ禍で暫く控えておりますが、また練習試合などで松江、浜田、益田あたりには是非行きたいと思っております。 松江の方はあまり電車を使われないのですね。でしたら奥様方も、白線の意味を知らなかったか、何か勘違いをなさっていたのかもしれませんね…。 一応あれから「電車内だけでなくホームでも静かに」と後輩には言い聞かせております。笑 並ぶ方向は合っていたようで安心しました。

その他の回答(1件)

0

松江駅をそこそこ利用します。 この投稿気になったのですが… どちら向きのホームかわかりませんが、(特急)自由席の乗車位置(看板→×、足元の掲示→○)から白い線が延びてます。 特急自由席はそれに並べばよろしいかと思われます。 ややこしいのは米子・鳥取方面。普通列車用の黄色線とかぶるところがあるのですが… 浜田方面の特急の自由席の列が出来ていますが、列はちゃんと白線に沿ってます。

画像

看板とは? スーパーおき・まつかぜは足元に○号車(△両編成の時)というような表示(写真の先頭での人の前に見えると思います。)があります。 基本的にはそこが先頭でそこから白い線に並びます。 やくも(岡山方面)は頭上の電光の看板。 あと、写真の浜田方面行きも鳥取方面行きも自由席の列みましたが、白い線に沿って並んでいます。 なので、質問主さんが方向としては間違いないと思いますが、列車の両数が違うと並ぶところが変わるケースがありますが、それは大丈夫だったんですよね? まぁ、今日もアナウンス聞いていましたが、足元の○号車を先頭にしてとは言ったものの白い線に沿うとか言って無いですからね。