回答受付が終了しました

民生委員をしている人に対するクレームはどこに伝えれば良いのでしょうか?

ご近所の悩み478閲覧

回答(3件)

0

民生委員って無給のボランティアでやってるなので、恐らくクレームをいれても改善されないと思います

0

クレームの内容はどのような事ですか? 例えば、よくあるクレームに、前任の民生委員さんがして下さった事を、新任の民生委員さんはして下さらない、という内容があるのですが、本来は民生委員としてするべきではない仕事を、前任者が親切心からしてしまっていた事で、住人の方がそれが民生委員の仕事と勘違いしてしまい、新任の民生委員にも要求してしまう、という事例があります。 もしそのような疑いがあるようでしたら、要求の内容を役所にお聞きになって、民生委員としてすべき事かどうか確認されるとよろしいかと思います。

1

民生委員の担当省は厚生労働省,県の福祉関係課と市町村の福祉課です。法務省は無関係ですね。 自治会から市町村に推薦されて,上記3つの機関から委嘱されています。 苦情はその民生委員の住む市町村役所の福祉課に言われてください。匿名でも実名でもあまり変わりません。 おそらく,担当職員が自治会長にこんな苦情が来ていると告げ,熱心な職員なら民生委員を呼び出して指導するでしょう。 弱腰なら,1件の苦情では本人にはまだ何も言いませんね。数件,苦情があれば,民生委員自身を指導せざるえなくなります。

1人がナイス!しています