自転車釣行を趣味として始めようかと思っているものです。 続かない可能性もありますので、最初はなるべく安い道具をそろえて始めようと思っております。

釣り | 自転車、サイクリング151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます!好きなことと興味があることを組み合わせたら面白いのではないかと、自転車釣行をやってみようと思いました。 全然知識がないのですが、今のところシーバスや、ハゼを釣りたいと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビギナーに寛容でしたので、BAにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

バス用のパックロッドでいいと思います。 私は釣りに関係ない旅行とかでもバッグに忍ばせてますよ。 釣った魚を食べることはまず想定しなくていいと思います。 夏場など腐らないよにクーラーボックスとか考えると積載量が一気に増える。 氷なども重いし 朝一番で釣れたら血抜きしないととかいろいろ面倒が増えて釣りが楽しめません。 釣ったら写真でも撮って逃がすとか そこらに釣りに来ている人にあげるとかすると釣り竿に仕掛けと餌だけとか身軽になれますよ。

0

放水路と言えばハゼとテナガエビです ハゼならルアー、餌どちらでも楽しめます 持って帰って食べるならテナガエビも最高です 道具の手軽さからテナガエビで先ず楽しんで 周りを見てハゼも楽しそうだと感じたら もう一度道具の運搬方法を考えたらいかがでしょう 竿はコンパクト延べ竿でAmazonなどで検索すれば 千円から見つかります。仕舞寸という規格が たたんだ状態の長さです。 あとは江戸川近くの釣具屋さんで餌と一緒に 相談すれば千円以内で揃うと思います。

ありがとうございます! テナガエビは手軽なんですね。 ランクアップしていくような感じがして楽しみです。 竿以外も1000円以内でそろうとは知らなかったです。 今度の休日にでも釣具店に行ってみますね。

0

釣った魚を食べるのが目的ならクラーボックスは必須です。そのクラーボックスを自転車に積むにはキャリアも必須です。 江戸川放水路の釣りで検索すると圧倒的にハゼ釣りが出てきます。ハゼは秋口から釣れだす20㎝未満の小魚ですが天ぷらにすると美味です。釣り方は短い投げ竿にスピニングリールを付けてイソメなどを餌にちょい投げで釣ります。(ほかにも釣り方はあります)割とお手軽な釣りで道具もそんなに高くないです。秋まで待てないならシーバスやクロダイなんかも釣れるんじゃないでしょうか。ハゼほどお手軽に釣れる魚ではないですけど。 頑張って釣りにはまってください。楽しいですよ。

ありがとうございます! やはりキャリアは必須でしたか。 秋までは待てそうにないので、テナガエビを狙いつつ、シーバスやクロダイを狙ってみようと思います。