悲しめたくない これ日本語で通ります? 君を悲しめたくないみたいな この言葉検索しても引っかからないんですよ

日本語74閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/8 18:59

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/8 19:08

悲しませたくない=悲しませ(る)【動詞】・たく【助動詞】・ない 悲しませる【動詞】の否定なのに、 悲しい【形容詞】というと混同したのか 苦しめたくない=苦しめ(る)【動詞】・たく【助動詞】・ない と混同したのか いずれにしろ、不自然です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サンキュー

お礼日時:5/17 10:00

その他の回答(3件)

0

『辱める』『苦しめる』はあるが 『悲しめる』は聞いたことないな

1

通りません。 「悲しめる」という日本語は存在しないからです。 「悲しませる」 「悲しませたくない」 なら日本語として通じます。

1人がナイス!しています