回答受付が終了しました

成田空港到着時のPCR検査方法について教えてください。無料ですか? 7月に個人で、アメリカ旅行を予定しております。 出来ましたら経験されただいたいの日付も加えて頂けたら幸いです。

海外 | 海外1,121閲覧

回答(3件)

0

GWにハワイ行きました。日本出国する時は木下で無料PCRを受け、帰国時はハワイで無料PCRを受けました。成田空港に着いてから(飛行機降りてすぐ!検疫で)受けた唾液の検査も無料でした。なお、アメリカ本土でも場所によっては無料PCR受けれます。ニューヨーク在住の方がおっしゃってました。

0

アメリカへの渡航には2回のワクチン接種完了(14日経過後)と、出発の前日AM0:00以降に検体を採取した陰性証明書が必要です。 なお、この検査はPCR検査の必要はなく、抗原検査(Rapid antigen test)で大丈夫です。 よく羽田空港などで安価な木下グループの検査を利用されている方がいるようです。 日本入国には、出発便の72時間以内に検体を採取した日本国政府が求めるPCR検査方法の陰性証明書が必要です。(検査方法がただRT-PCRという記載だとNGになる) 成田空港での入国は渡航者数が多いため検査に時間がかかる場合が多く、夕方到着ですと税関を通りにけるまで5時間程度かかることもあるようです。 (ソース)成田空港検疫所 https://www.forth.go.jp/keneki/narita/ 帰国前にファストトラックを用いることで、事前にワクチン接種3回の証明書や陰性証明書をアップロードして確認してもらうことができます。(MySOSの画面が緑色だと入国時の手続きや確認がほぼ無いので早いです) https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/