子供にひどい事を言ってしまいました。娘10歳小5です。 私の言うことを聞かないことにイライラして、突き放すような言い方で「イライラするから話しかけないで」と言ってしまいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

取り返しがつかないほどの事ではないかと。謝って和解したならそれでいいと思います。また同じことをすれば信用はなくなると思いますが。

4人がナイス!しています

また同じことをしないように気をつけます。今の私では正直自信ありませんが、日々感情的にならないように気をつけながら過ごしたいと思います。これから反抗期とかもっと難しい年頃になり、口ごたえも生意気になってきますよね。忍耐ですね。

1

大丈夫ですよ 私もたまに、きついこと言ってしまいます 言わないのが一番なんですが、人間ですから、やっぱり色々あります 親だって100点ではないんですから難しい話です ひどいこと言ってごめんね、と謝って、優しくして、反省もします でもその繰り返しかな その言葉や言い方によって、お子さんの消えない傷になることもそれはあるでしょう でも普段の愛があれば、 私は大丈夫と信じたいです 大人になれば分かってもらえることもでてきますから

1人がナイス!しています

そうですね。普段から愛情をかけて育て、それが子供に伝わっていれば大丈夫ですよね。 私も母に言われた酷い言葉を今でも憶えていて心が苦しくなりますが、それは私を一生懸命育てていたからこそ出てしまった言葉だと、今は理解できています。

1

自分の気持ちを伝えただけで、ひどい事言ったようには思えませんけど。。 嫌みや、お子さんの存在を否定したり自尊心を傷つけるようなことをはいけませんが、親だって人間なので嫌な気持ちにもなるってことは伝えていくと良いと思いますよ。 ただ、「言うことを聞かなかった」件の内容が気になります。過干渉でなかったか、子供の意向に沿わない親の価値観の押しつけでなかったか、、のほうが大事だと思いますよ。

1人がナイス!しています

言うことを聞かなかった具体的な内容は、お風呂に入りなさいと言ったのに入らなかった、というしょーもない話です。当日は午前中から娘の希望を叶えて博物館に出かけ午後は雑貨屋や文房具屋へ連れて行き夕方に帰宅してバタバタでした。夕食の支度をしている間にお風呂に入ってほしかったのに言うことを聞かずにずっとゲームをしていたのでキレてしまいました。丸一日娘に付き合ったのに言うことを聞いてくれず、心が折れました。せっかく楽しい一日を過ごしたのに私がキレたせいで台無しです。

0

その子によります。 普通に大人になってこんなこと言われたことあったなーとか言ってかなりエグい事笑って話せる奴もいますし、私の親はこう言う事言うような人だから…みたいな感じで親嫌いな奴もいます。 確かに、親の発言って子供が親を愛してればしてるほど傷つくのは確かです。 それで鬱みたいになる子もいますから。 ただ、言った内容的には大人になるにつれて『まぁ、イライラしてたらしゃあないよな』ってなるような内容なので大丈夫だと思いますが。

ご回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。一方で「親の発言って子供が親を愛してればしてるほど傷つく」というお言葉に再び深く反省させられました。(二度とあんなこと言ってはダメだなという前向きな意味での反省) 娘は私を愛してくれているのに、私はひどいことを言ってしまったんですね。日が経って気持ちが落ち着きあのときの状況を冷静に振り返ることができるようになりました。