ID非公開

2022/5/8 23:37

1010回答

吹奏楽部員です。最近先輩が校則違反をして活動停止になりました。

補足

みなさんがどう言う校則違反かわからないとアドバイスができないとおっしゃっていたので補足ですが、どういう校則違反かは部員誰にも伝えられてません。誰かも中3(先輩)としか伝えられてません。

学校の悩み | 吹奏楽2,483閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

そりゃ他の生徒にバラして晒し者にしたら、人権問題になります。 言わないのが当たり前です。 最低限のモラルはあるようですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番しっくりきたと思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

状況も校則違反の程度もまったく分からん。 こういうのは是々非々であって、「謝った」「泣いた」「酷いと思いませんか」などとそちらの都合にしか沿わない話をされても「そうだねつらいね」としか言えないんですよ。それで満足ならそれで良いんですけど。 >こういうのは普通ですか? 例えば車の運転してても道交法を100%守ってる人なんてごく僅かです。それ以外の人は大なり小なり何らかの違反行為をしてるにも関わらず平然と頭の悪い運転をしています。警察も100%取り締まれる訳ではありません。 でもたまに捕まる人もいます。その人は「運が悪かった」んですかね。「他にも違反してる人はいるのに!」が通用すると思います? そのせいで大事な約束に遅刻したとか、本来のスケジュール通りに運べなくなったとかで数十人数百人巻き込んだとしてもそれは「違反した人が悪い」訳ですよ。捕まえた警察に文句言っても仕方ない。 あなたの先輩が何やらかしたのかは知りませんが、基本的には「やらかした人が悪い」のであって、巻き込まれた側のあなた方が非難すべき相手はその「先輩」です。「ルールを守る者はルールに守られる」、これが一般常識です。 ただ、仮にこれがいわゆる「ブラック校則」に対する反旗ならまだ同情出来ます。例えば「髪の毛が校則規定より1mm長かった!」「下着の色が黒だった!」で部活停止なら学校さんアホ過ぎるよねって話にもなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/10 6:47

それが顧問からも先輩からもなんの校則違反かが言われてないのです。校則違反をした、と言う事実しかわかってないので、状況が全く把握できないのは私も同じです。

1

校則違反を舐めてませんか。厳しく罰するのは当たり前です。

2

規則って守る必要があるのですよ 校則も同じですね そして守らない場合の罰則も致しかたありませんね ただペナルティについては軽重があり破ったことに対しあまりにも重たいのはいけません 例えば初めて5分遅刻したことに対して退学処分なんて明らかに重すぎます あなたが「いくらなんでも」と書かれていますが具体的な違反行為と、活動停止が違反した人に対してなのか部全体に対してなのかがわからない文章ではアドバイスのしようもありません

2人がナイス!しています

補足を受けて 中3の先輩の誰かがなんらかの校則違反をした ↓ そのペナルティで部が活動停止になった ↓ その件につき顧問と話し合い謝罪した ↓ 顧問は論点が違うと言い指導もしたくないと言った まとめたらこういう流れでしょうか? さて、部全体が活動停止になる校則違反ってどのようなものでしょうね そして理由もわからず謝るってなんなのでしょうか? 謝るからには自分の非を認めて反省し再発防止策も考えた上で謝らないとかえって火に油を注ぎますよ なんか怒ってるからとりあえずごめんなさいしとこかじゃね ですから当事者以外の部員にこの件でどのような責任があるのかを確認するのが先決でしょう

1

赤の他人が判断する根拠になる情報がまるで書かれてないじゃん。 第一、 >活動停止になりました ってのは、その先輩個人が?キミらの部活全体が? ハッキリした情報じゃないよね。 そして何より、 >先輩が校則違反をし って、どんな「校則」のどんな”違反”をしたのかな? 5W1Hの内の「誰が」ってだけしか分かんないじゃん。 >いくらなんでもここまで追い込むのは酷い の「ここまで」ってどこまで?「部活停止」のことを言っているのなら、違反の重大性と比べないとそんなこと言えないじゃん。 キミの”感情”を書くのはいい。でも、それに同情や同意を寄せられる情報が何ら提供されていない。 ここはキミの仲間だけの掲示板じゃない。赤の他人のおじさんおばさん(敵じゃないが味方でもない)が見ている誰でも見られる掲示板なんだってことを忘れちゃいけない。 酷いと思える事情が書かれていないから酷いとは思わない。 違反に見合う処罰は”普通”だ。

ID非公開

質問者2022/5/10 6:52

他の方にもいったのですが、顧問からも先輩からもなんの校則違反かが言われてないのです。校則違反をした、と言う事実しかわかってないので。。。すみません。伝え方が悪かったです。 あと、活動停止は全員です。うちの学校の吹部は大体中高合同でやるのですが、高校には校則違反した人がいないのに、(わからないですが、今のところ報告されていない)高校も活動停止になります。

4

他の部活は、毎日そんな大音量で練習しないもんね。 他の部活は、それぞれウン十万の初期費用とそれなりのランニングコストがかからないもんね。 吹奏楽部ってクレーム件数が凄く多いんですよ。うるさいもの。一生懸命やればやるほど、朝から晩までドンチャンドンチャンブーブー鳴らして、やかましいったらありゃしない。 それでも活動が出来ているのは、あなたたちが一生懸命やりたいって言っているのは勿論そうなんだけど、「周りの理解、協力」あってのものなのね。 論点が違うっていうのは、「そもそも顧問に謝るのが違う」ってことだと私は思いますよ。 顧問はあなた方をいじめたいんですか?追い込みたくて追い込んでいるんですか?あなたたちを苦しめるのが顧問の仕事ですか? 本質をよく考えて下さい。何故そんな罰則があるのか、もしそれが無かったら、部活動はどうなってしまうのか。 「部としての反省を示す」という態度がいかに重要か。それが無かった場合、あなたたちに対する怒りの矛先はどこへ向けられるのか。 対応を誤ると、顧問の交代、最悪は廃部です。顧問は今そうならないために、正しい対応をしていると思いますよ。 よく考えて下さい。「私は部活をやりたいの!」は子供の駄々です。この期間の意味を、凄く凄く考え抜いて下さい。

4人がナイス!しています