ID非公開

2022/5/9 0:12

55回答

「因果応報」なんて嘘ですよね?

補足

因果応報のエピソード等も あわせてお答え頂けたらと思います。 根拠の無い話はお控え頂けたらと思います。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これが一番の真理だと思いました。 どの人間もやり返せない悔しさをごまかすために 「いつか帰ってくる」「低レベルと一緒になりたくない」「神様が~」 とか根拠の無い迷信を信じて、 我慢できる理由を作ろうとする。 こっちは友人も失い、教員からは問題児扱いされたのに (地元で流行っていた「サンドバッグ人間」ってやつです) 否定されると↓の様に全力で「自分は正しい」って主張してくる 少し悲しくなりました

その他の回答(4件)

1

因果応報 すぐにしっぺ返しが来るわけがありません。 油断して油断して学生の頃なんか忘れたころに 因果応報がやってきます。 いじめた人の表面的な部分だけを見て幸せだと思ってはいませんか? 内面まではわからないものです。 見栄を張っているだけのこともありますから。 すでに闇があるからいじめなどをするわけです。 その闇はゆっくりと大きくなります。 その方にお子様ができたとしましょう。 本当にまっすぐ成長するでしょうか? どこかで必ずほころびは現れます。 あなたとあなたのご友人が目にすることはなくともです。 意地の悪い人を助ける人は出てくるでしょうか? 日常生活で些細な事柄でも人柄が大きく作用します。 飴玉をもらえる人ともらえない人の差は人柄なのです。 よい生活を送っていたとして心が満たされているのか? そこに執着するとあなた様もそのいじめた人と同じランクに成り下がります。 引きこもったご友人を励ましつつ、前を向きましょう。 私の経験ですが 仕事で嫌なことをした人がおり 数十年後にがんで死にました。 結構私に対して嫌なことをした人々は早死に多いです。不思議なんですが。 仕事で私を切った店も必ずつぶれてます。

1人がナイス!しています

0

因果応報は本当にあります。 美輪明宏さんの言葉に、 『あなたに嫌なことをした人は例外なく悲惨な目にあってる』 という言葉があります。これは真実です。 必ず天罰が下ります。 因果応報は確実にあります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219189456 天罰が下ります。 イジメた人は悲惨な目に遭います。 悪いことをして何もないなんてことは有り得ません。 だから世の中厳しいのです。甘くないのです。 悪人には天罰がくだります。 因果応報は神様の絶対法則です。 因果の法則から逃れられる人間は一人もいません。

お釈迦様の御言葉を紹介させて頂きますネ。。。 「愚者は悪行の報いが熟しない間は、それを蜜のように思いなす。 しかし悪行の報いが熟したときは、苦しみを受けるに至る。 悪しくなされた行為は牛乳と同じように、すぐには固まらない。 灰におおわれた火と同じように、じわじわ燃えながら、 愚者につきまとう。まだ悪の報いが熟しない間は、 悪人といえども幸運に出会う。しかし悪の報いが熟した、 時に悪人はもろもろの凶事に出会う」 悪人には天罰が下ります。

2

何年かかるかは歌詞分からないけれど因果応報というより、 人をいじめるくせがつくと、孤立します。変な仲間はできても、痛みを分かち合える人は出来ませんよ。 因果応報待っていてもいじめられた子も何も始まらないと思うのですが、あなたは、その友人になにか声をかけてあげられそうですか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 13:05

声は掛けていますよ。 でも自宅から出られない事しか話せません。 「いじめる癖がつくと孤立する」 ↑本当ですかね? そいつらは今も、店を開いたり結婚したりして、 仲間に恵まれた生活を送っていますが... 私や友人の様な、弱い人間のみ孤立し、迫害を受け続けている気がしてなりません。

2

ウソでは無いと思います。 私は小中とグレーゾーンの虐めを受けて 中1の2月から学校に行かなくなりましたが、中2の4月?くらいから私を虐めていた人が「私が学校に来なくなったのはお前らのせいだ」と言って虐められていたそうです。 勿論私は学校に行っていないし、LINEとか知ってる訳ではなかったので、友だち伝いで聞きました。 結局の所因果応報とかそうなってたらラッキーくらいで1番の復讐はその人よりも幸せになる事だと私は思っています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 13:02

なれたら良いのですがね... こちらは、いじめで仲間も作れず、作っても失い... をずっと繰り返していますが... あとどれくらい泣き寝入り を繰り返したら良いのでしょうか?