木工製品への切削加工方法についての質問です。

画像

DIY | 工芸132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

言葉足らずですみません。写真の黒色部分の所を削って薄くしたいと思っています。これを紙やすりもしくは金属やすりでやろうとすると思った以上に硬くて数をこなすには非効率と感じたのでもっと良い方法はないかと知りたいと考えています。 (本当は木材の種類とかが分かれば良いのですがどこにも書かれておらずどこまでの硬さなのかは不明です)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた方の方法全て試した後にボール盤で削るのが一番という結論に行き着きました。キジ猫様の方法が一番近く且つとても具体的で参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 他にご回答いただいた方も本当に有難うございました。

お礼日時:5/21 23:09

その他の回答(3件)

1

簡単にやる方法として 固定治具を作ります 写真の親指部にぴったりの物を探します ペットボトルの蓋など、、、ぴったり合わなければビニールテープやマスキングなどで微調整 治具ができたら のこぎりで

1人がナイス!しています

0

高さ(深さ)を低くするのでしょうか? オルファのクラフトのこで 大まかに切断したあと金属ヤスリなどで 微調整されては如何でしょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0013KZK74/ 端材にネジ留めして作業すると 持ち易いです。

画像

端材にネジ留めというのは発想に無かったので目から鱗でした。せっかく教えていただきながら言葉足らずで申し訳ないのですが削り加工をしたいのはネジ留めで見えなくなっている方の面になります。参考までに写真をアップロードしますのでもし何か良い知恵をお持ちでいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。(黒色の部分を削りたいと考えています)

画像
0

削ってどのようにしたいのですか。

写真の黒色部分を削りたいと考えています。目的はアクセサリー用のウッドフレームとして使うためです。このままでも良いのですがレジン等を使うので重心バランスが悪くなって傾いてしまいます。そのため、そうならないように黒色部分を削ることができれば重心バランスの改善になるだけではなく軽量化にも繋がるのでアクセサリー用として使えるようになるのでぜひ良い知恵をお持ちでしたら教えていただけだらと思っております。

画像