サピックスや日能研などの大手の塾に、特定の科目だけ受講する形で入塾することは可能なのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ハンバーグの例え、分かりやすくていいですね。ありがとうございます。 算数や国語といった単科だけを取り扱って、レベルとしては中学受験塾並み(あるいはそれ以上)に教える専門塾というのはないのでしょうか?

その他の回答(10件)

0

私も丹念に調べましたが、残念ながら大手塾は単科受講を認めていません。 それは、全てをセット(模試も)受講させることで、時間的拘束を長くし、一定の受講料収入を維持するためです。 大手塾のテキストは魅力ですが、最難関かそのレベルを目指す以外は、大手塾の通塾は不要です。 例えば、娘は地方の国立大付属小に在籍しており、その上の附属中を目指していますが、大手塾に行けばかなりハードなカリキュラムになるのに対し、小規模の地元塾の緩いカリキュラムでも、毎年一定数の合格者(数の上ではほぼ同等)が出ています。 具体的にはY偏差値65までは、大手塾は必要ないと言え、本当に大手塾のようなハードなカリキュラムが必要となるのは偏差値70前後と言えます。 何故なら、大手塾のカリキュラムは膨大な範囲をカバーしており、Y偏差値65までの学校にはオーバースペックとなっているためです。 結果として、大手塾のテキスト(予習シリーズなど)を家庭で使用しながら、地元密着型の塾に行くのがベストと感じます。 関東圏であっても、カリキュラムがもう少し緩い塾があると思われます。 やはり小学生の体に無理のないペースで進めることが大切です。 大手塾に行かずとも、受験を目指すことは可能です。

体に無理のないペースにはしたいですね。 過酷な受験を乗り越えるのも、子供にとっては良い経験や力になるとは思いますが、発育途中の子供が体を壊すデメリットの方が大きい気もします。 やはり子供達の意志(どこまで中学受験したいと思っているか)と体力や体の調子(メンタル含む)の兼ね合いを考えて、どこの塾に行くかは考えていきたいと思います。

1
ID非公開

2022/5/10 0:08

大手塾はそのような受講は出来ないですよ。 個別指導なら質問者さんのイメージしていることはできると思いますが、多分中学受験はうまくいかないと思います。 質問内容と返信内容から察するに、質問者さんは中学受験の経験がないのは別に良いのですが、中学受験の現状・実情を全く把握していないと思われます。 親子ともに過酷です。 大手塾に話を聞きにいったり、大手塾主催の塾生も受ける公開模試を受ける等していち早く現状と中学受験に必要な学習内容、学習量を把握したほうが良いと思います。

小学生のうちから何年も過酷な生活は強いるのは可哀想な気もしていて、受験直前期の1年くらいなら仕方ないにしても、それまでは子供たちのペースに合わせて、できる範囲で勉強してもらえればいいという考えでした。 ただ、それなら初めからやらない方がいいと思いますか? (大手塾の説明会などは、これから巡っていきたいと思います。)

1

日能研ですが、2教科(国算)・4教科(国算社理)の選択肢しかなかったと思います。 国語のみとかは出来なかったかと。 ですが、テストだと3教科(国算理)の人もいるようなので3教科もあるのかな? 4年は国算のみで5年から社理もプラスとかって人も普通にいるようです。

0

大変なら通塾は5年からで十分だと思いますよ。 うちの娘は5年夏から通塾はじめて、偏差値70弱の中高一貫校に進学しています。 最難関とか目指すのでなければ、5年からで十分だと思いますよ。

1

多くの塾で小3は算数国語の二教科セットです。 小4からは算国二教科または四教科となります。 大手塾はほぼ単科受講を許可していないです。 グループ塾だと栄光ゼミナールは単科受講できる ことを売りとしています。 しかし、単科受講をしてよいことはほぼないです。 少なくとも小5からは4教科が必須です。 一部の塾では小4でしか扱わない単元があること もあり、ほぼ小4頭から4教科は必須ですね。

小4から4教科も塾で勉強していたら子供も疲れませんか?3年間も勉強漬けなら、途中で息切れしそうです。 もちろん、それを乗り越えた子供達(と親)にしか見えない世界もあるのでしょうが…