回答受付が終了しました

サーブレットの質問 eclipseでクラスを生成するとクラス名にthrowsが自動で着きますがエラーが出た際どこに飛ばしてるんですか?

補足

サーブレットクラスのthrowsの話です

回答(1件)

0

>サーブレットの質問 >eclipseでクラスを生成するとクラス名にthrowsが自動で着きますがエラーが出た際どこに飛ばしてるんですか? ザックリと言うと呼び出し元に帰ります。 実際に例外をthrowしてみれば どこから呼び出されてたかズラズラとメッセージが表示されるので、実際に やってみると良いでしょう。 最終的にはJRE(Java Runtime Environment)に行って、JREがズラズラとメッセージを表示させる。

protected void doGet(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { throw new javax.servlet.ServletException(); } ↑doGet()メソッド内で例外が発生したら、呼び出し元に遡って、最終的にはtomcatに実装されているJakarta EE(旧Java EE)コンテナ(のWebコンテナ)に行って、Webページにズラズラとメッセージを表示させるだけです。